こんにちは!
 
昨日は、台風が過ぎた後もすごい雨量でしたね。一日中降っていたのに、夜もまだ降るか~と驚きでした。
地元の河川も結構アマゾン化しています。

雨の日はタックルの調達日!

そんな夜だったので、昨日は近くて遠い?会社の近くの釣具屋に仕事帰りに寄りました。
メインのターゲットは、ダミキジャパンのバンザイ太郎だったのですが、生産されていないんでしょうか?完全に陳列棚から消えていました。
ネットで探しても探しているカラーはほとんど見つかりません。別の代用ワームを探さないといけないかな~

で、第2のターゲットは底ズル用のシンカーです。オーシャンルーラーから発売れているウィードレスシンカー。
これは、シンカーのみで販売されているのですが、フックは簡易に装着や交換ができるイージーロック機構になっているので、自分の好きなタイプやサイズのフックをセットして使えます。

軽い方がバイトは多いとわかりつつ、ある程度の遠投性能も意識して、7gと10gを買ってみました。5gもできれば欲しいところですが、売っていませんでした。

「とにかく、スタックしにくい」と言う師匠の絶大なる押しで買ってみました。
オフセットフックでもいいのですが、私はスプリットリングを間に噛ませて、フックが上を向くようにしつつ、シングルフック系を装着してみました。


フックは、デコイのトレイラーシングル29の#2と、がまかつシングルフック53の#4を装着してみました。

#2の方が大物とのやり取りには安心ですが、バイトが浅い時や、ちょっと対象が小さい時などは、#4の方が楽しめる場合もありますので、そこは使いわけですね (^^
 

これからの季節、河川や干潟でのキビレの活性は上がってくると思います。
落とす釣りの次の展開として、楽しんでみたいと思います。

あ、これのトレーラーについては、またアップします。
まずは実釣してみないと、です!



■NABRA Chase Fishing  TOP  へ