こんにちは!

ライブドアブログに引越しをして、早、半年が過ぎようとしています。
たかだか半年間ですが、ブログ運営実績として残されてきているデータには様々なものがあります。
そんな実績を、時間のある時にチョコチョコ確認して、今後のブログ運営に活用できるネタが見えてこないかと考えてみたりするのですが、改めて気付かされたことがあります。
それは、スマートフォンユーザが非常に多い、と言うことです。
何を今更、当たり前のことを、と思われるかも知れませんが、私の認識では結構キーとなる事項です。

ブログの管理機能から見えること

ライブドアブログの管理機能から、アクセスユーザの利用ブラウザを見てみると、例えば9月の実績では70%ほどがモバイル端末からのユーザであることがわかります。
しかも、端末の種類を見ると、Androidが49.7%、iPhoneが48.4%なので、約98%がスマートフォンユーザーと言うことになります。もっと細かく、ユーザのOSまで確認はできますが、そんな細かいことは問題ではなくて、私のブログを見に来てくれているユーザーさんは、70%くらいがスマートフォンのユーザーだ、と言うことが重要なポイントであると思いました。

では、何が重要なのか?
それは、ブログのスマートフォン対応が如何に大事か、と言うことです。いくらパソコンでのデザインを意識したり、凝って作りこんでも、スマートフォンの画面で表示させた時に見辛いデザインでは、ユーザさんは見てくれない、と言うことを改めて再認識させられました。


ライブドアブログは、ブログの設定機能において、PC用のデザインとあ別に、スマートフォン用のデザイン設定ができるようになっています。スマートフォン用にブログパーツの配置が好きなように設定できるので、自分が必要であると思う項目やレイアウトを好きなようにいじることができます。
スマートフォンでアクセスしてくれたユーザさんにとって、見やすいレイアウトは、リピーターになってもらう上で意識しておかないといけない重要な要素であると思います。

別のツールでも検証してみる

ブログのSPが提供している以外のツールでも検証してみました。
Googleアナリティクスでも、アクセスデータの分析をしてみます。

こちらでは、明らかにスマートフォンユーザがPCにセグメントされているのがわかりますが、それを踏まえると、先ほどのライブドアブログの解析結果とほぼ同等。と言うことは、先の仮説もズレてはいない、と言えるかと思います。

Android端末とiPhone端末との割合も、ほぼ同じなので間違いはないと思います。

20150916_2 
20150916_1 


アクセス解析のまとめ

以上、ブログ運営において、アクセス解析は軽視してはいけない重要なポイントであると、改めて認識させられました。せっかく記事を見ていただいた方には、気持ちよく内容を見てもらいたいし、現在のユーザー環境を含めて考えると、スマートフォンユーザを意識した対応は避けて通れない、と言うお話しでした。



■NABRA Chase Fishing TOP へ