こんにちは!

今回は、釣り関連のブログを纏めて掲載してくれている、おまとめサイト【fishing antenna】についてです。

Fishing Antenna とは?


Fishing Antennaは、私の釣り友さんが運営している、釣り関係のブログを纏めて閲覧できる釣り情報アンテナサイトです。

春先に運営を開始されていたのですが、アクセスの多さにASP側が対応できず、一旦リニューアルのために休止されていました。

しかし、先日、見た目も含めてリニューアルが完了し、サービスを再開されました!

このサイトは、運営者の方に自分のブログのアドレスを伝えれば登録してもらえる仕組みになっており、10サイトそこそこから開始したのですが、今となってはは100に迫る(既に超えているかも知れません)釣り関連サイトが登録されています。

ユーザー(読み手)としてのメリット

気になる記事を押すと、その記事の冒頭部を確認する事ができます。

200文字程度でしょうか?

書き出しを読んで、面白そうだな、と思えば、続きを読むをタップすると、その記事がアップされているサイトに飛び、全文を読むことができます。

登録されているサイトは関西圏に留まらず、今となっては日本全国の規模で登録されています。

画面右上のメニューボタンをタップすれば、地域別に絞って記事を表示することができます。

“あまりにもかけ離れた地域の記事を読んでも・・・”と言う方は、自分がメインに釣りをするエリアを選択してもいいですし、“今度遠征するんだけど、遠征先の情報を知りたい”というニーズに利用してもらってもいいかと思います。


twitterやfacebookにも対応

先ほどのメニューの下の方には、twitterやfacebookのアカウントにもアクセスできます。

こちらでフォローや登録をしておくと、更新情報が確認できるので、それはそれで便利です。
まぁ、最近では当たり前の機能なってきているとは思いますが。

まあ、アクセスしても更新情報が無いなんてことは、ほぼない程、頻繁にブログの更新情報がアップされていっているのは事実です。
 



最大のメリットはブロガーとして享受

以上が読み手としてのメリットや利便性ですが、このサイトの最大のメリットを享受できるのはブロガーだと思います。

こちらのFishing Antennaに自身の釣り関連ブログを登録しておくことで、自分が新しい記事をアップすれば自動でFishing Antennaに掲載され、このサイトの読者が自分のブログサイトに来てくれるのです。

それこそ、facebookやtwitterを使って情報発信していくよりも、更に幅広い読者に気付いてもらい、読んでもらえる可能性が高まるのです。

と言うことで、釣り関連のブログサイトを運営されている方は、是非、このFishing Antenna に登録してみてください。

サイト運営者ご本人は、最大で従来の5倍のアクセスを約束すると言われていますが、実際にはもっと効果があるのではないかと思っています。

以上、素敵な釣り情報サイトが復活してくれたお話しでした。

Fishing Antenna はこちら!



■NABRA Chase Fishing TOP へ