こんにちは!

先週は後半に入って寒くなりましたね~

今週は、年度末の3月と言うこともあり、非常に忙しくて出撃できていなかったのですが、さすがに3日も出ていないと落ち着かなくなり、遅い時間からですが何の使命感もないノンビリフィッシングに行ってみました。
必達目標が無いので、釣り人から殺気が出ていないのが良かったのか?短時間でしたが、かなり満足できる釣りを楽しめました。

そして、ジグ単と固定フロートの両方の釣りを楽しんできました。
それぞれの釣りで、改めて考えさせられるものがありました。
 

 

まずはジグ単からスタート

とりあえず、何からするか決まっていなかったので、最初はジグ単で釣り開始です。 

ショートレンジから探ってみると、いきなりゴゴン!と威勢の良いバイトが!

20cm有る無しですが、バイトの深さに満足の1匹となりました。

ふと海面を見ると、干潮間際ですがいい感じで潮目が出ています。

雰囲気的には良いので、引き続きショートレンジで釣りをしていると、目の間の届く範囲でポチョンとボイルが出ました。

メバルのライズっぽかったので、すかさずジグヘッドをキャストして、表層付近を早めにリトリーブしてみると、コツンとバイトが出ましたが乗りませんでした。

そこで、すぐに再キャストをして、少しだけレンジを入れて引いてみると、ククク・・・ゴンッ!とヒット。

グイグイと元気に引いて楽しませてくれたのは、またほぼ同サイズのメバルちゃん。
やはり、メバルはトルクフルな引きがいいですね。

しかも、この魚もまた、バイトが深い (^^

ジグ単の釣りは、自分でレンジを決めていかないといけないし、イメージするレンジを攻めらことができなければ釣れません。
釣れるも、釣れないも自分次第の要素が多い。そういう面を考えると、ジグ単はマニュアル運転のような感じがします。
 

そして、フロートリグを投入

ジグ単では納得いく釣りができたし、時間もあまりないので、フロートリグを試してみることにしました。

それほど飛距離がいる訳ではないので、【オーシャンルーラー アクティブフロート LC】で攻めてみます。

【サーティフォー ストリームドライブ】0.5gに、【サーティフォー オービー1.6in】の鉄板カラーはなちらしをセットして、先ほどから確認できている潮目を中心に流していきます。

すると、時々、非常に小さなバイトが出ますが、乗りません。
先ほどのジグヘッドでのバイトと比較すると、雲泥のバイトの大きさです。

そこで、流しつつ、時々誘いを入れてみると、小さいバイトの延長で少し強い食い込みを感知!

スィープに合わせると、今度は乗りました。

少し距離があるところで掛けているので、しばしのやり取りを楽しみつつ、ランディング。

先ほどまでバイトが深かったので心配していなかったのですが、写真を撮って気付いたのですが、口の皮一枚のフッキングでした。
image


ジグ単で探ったことでスレてバイトが小さくなったのか?たまたまなのか?真相は不明ですが、明らかにバイトが浅くなってしまいました。

マニュアルとオートマの釣り まとめ

短時間の釣りでしたが、満足いく釣りができました。

最初にも書きましたが、絶対に釣れないといけないという殺気が出ていなかったのが良かったのかも知れませんね。

しかし、釣れてみて感じたのは、フロートは通すゾーンはしっかり見極めないといけませんが、釣りを開始してしまうとオートマ運転のように特別な工夫などをせずとも釣れてくれます。

それに比べると、ジグ単は、シンプルが故に奥が深く、いろんな要素を考えて最適な組み合わせで臨まないといけないところが、難しくもあり、反面、ハマると釣ったという満足度が非常に高い釣りでもあります。

師匠も、最初はジグ単をとことんやり込んで、ライトリグの特徴や感触をしっかりと身に付けた上で、スローとやプラグに進んだ方が良い、と前から言われていますが、改めて意味がわかるような気がする今日この頃です。

遠くで、”ホラな!”と言う声が聞こえてきたような気がします (^^

わざわざ難しい釣りをしても意味がないので、マニュアルの釣りとオートマの釣りを上手く組み合わせていければ、さらなるスキルアップに繋げることができるのではないかと思います。



<参考>タックルデータ

ロッド:リップルフィシャー リアルクレセント 65JH/TZ
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン:東レ ソルトライン メバリングフロロ2.5lb

サーティフォー 34 ストリームヘッド
一見弱そうなフックですが、決してそんなことはなくフッキングの良さに驚くジグヘッドですね。

オーシャンルーラー アクティブフロート LC
固定フロートはショートロッドでも使い易いです。

サーティフォー 34 オービー1.6in

東レ ソルトライン メバリングフロロ

■NABRA Chase Fishing TOP へ