こんにちは!

今回は、ちょっとした便利アイテムを見つけたのでご紹介していみたと思います。

釣りのアイテムをぶら下げたり、繋いだりするアイテムとしてDリング・D管というアイテムがあります。

主には釣り用のバッグやライフジャケットに複数取り付けられていたりして、ピンオンリールを吊り下げたりスパイラルコードをつないで脱落防止をしたりするアイテムです。

それぞれのメーカーさんが、使い勝手を考えて、より便利な場所に取り付けられているのですが、実際に使ってみるとちょっと場所が違ったり、自分にとっては使い道の無い場所に付いていたり、足りなかったりするものです。

この“足りない場合”に便利なアイテムを、たまたまネットショップで見つけてしまいました。

その名も“アドオン Dリング”です。

サブロック アドオンDリング

image

アドオンという表現は、私の場合は仕事上でもよく使うので違和感はありませんが、一般的にはどうなんでしょうか?

“add on” つまり、付け足すという意味です。

サブロックと言うメーカーさんから発売されていて、ベルクロテープで好きな場所に追加で取り付けができるようになっています。

バッグやライジャケのベルト、ズボンのベルトに装着することも可能です。
 
私の場合、ライトゲームの時は、ライフベストタイプのライジャケは着ず、ウエストポーチタイプに俺のバッグをショルダーバッグとして使っています。

最近のライトゲームでは、予想外の大物がヒットすることがあったので、毎回ランディングネットを持ち込むのですが、ライジャケのように背中に装着することもできないので、ランディングネットを吊り下げる場所に苦慮していました。

俺のバッグのDリングに付けると、そこに元々付けていたアイテムが付けれなくなるし、ランディングネットは結構重いので、Dリングをとめている部分の縫製が傷んできていました。

“どこかにランディングネットの受け側のマグネットパーツを取り付ける良い方法が無いものか?”
と思っていた時に、このアイテムを見つけました。

バッグのショルダーベルトに取り付けることもできますし、下の写真のようにバッグの取っ手の部分に付けることも可能です。

 

値段は定価ベースで、600円(税別)。

便利グッズは何かと高いものが多い中で、比較的手が出やすい価格設定ではないでしょうか?

カラーは、私の見る限りでは、私が買ったヨコーテブラウンと、他にブラックが出ているようです。

迷彩色系のバッグであれば、ヨコーテブラウンはベストマッチ!

他に黒系のバッグなどであれば、ブラックが合いますね。

ベルクロテープはかなりしっかりしているので、少々重いランディングネットでも問題ありませんでした。
因みに、私は5.4mのブラックシープをぶら下げていますが大丈夫でした。

以上、ちょっと見つけた便利グッズのお話しでした。

サブロック アドオンDリング

■NABRA Chase Fishing TOP へ