こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。

さて、今回は格安輸入ルアーについて書いてみたいと思います。

最近ではいろんな方法で、主に中国製のルアーを格安で購入することができます。

Amazonでもローリングベイトのコピーが売っていたりしますし、その他の購入チャネルでも入手することが可能です。

そんなルアーを眺めていて、ふと、ハゼクラ用なら精度の低いルアーでも十分使えるのではないか?との思いが浮かんで購入に踏み切ることになりました。
 


   
入手方法は『Wish』を利用

まず、輸入ルアーの入手方法ですが、私はスマホアプリにある『Wish』というチャネルから購入しました。

この『Wish』は共同購入サイトのような感じになっていて、ある商品の購入を希望すると、その商品の購入希望者が多いとより安い価格で入手できる仕組みになっています。

取り扱い商品はアパレルからスマホ関連商品、電子機器、時計など多岐にわたりますが、そんな中にアウトドアグッズの取り扱いもあり、ルアーやタックルボックスなどが含まれていたりします。

モノによっては商品価格は無料で、送料のみ負担で購入できる商品もあったりします。




具体的に何が欲しいという探し方が難しいのですが、気になる商品をタップして見ていると、ユーザーの商品志向性を反映してくれるので、ルアーを見つけてチェックしておけば、釣り関連用品が優先的にピックアップされて表示されるようになります。

そんな探し方で、ミノーやワーム、ビッグベイトなどを見ていて、スモールクランクに辿りつきました。

バス用やシーバス用などのプラグについては、どうしても国産品のクオリティを信じたくなるのですが、スモールクランクなら、最近ハマっているハゼクランクに使えるのではないか?と思いつきました。

そこで、ポチっとしたのが下のルアー達です。

因みに、商品が届くまでには結構な日数がかかります。

商品にもよるようですが、だいたい2週間くらいは見ておいた方が良い感じです。



見た目のクオリティは決して低くない

購入サイトでの商品説明は基本は英語です。

なので、あまり細かい仕様(ルアーの潜航深度など)はわからず、明確に把握できるのはルアーのサイズとウェイトくらいです。

カラーについては、ルアーにもより、明確に購入するカラーを指定できる商品もありますが、画面に映っているカラーの中から5個というアバウトな選び方しかできない商品もあります。

私が選んだ商品はまさにそれで、商品紹介の画面には8色のルアーが並んでいますが、その中から5色がランダムに選ばれて送られてきました。

image

個人的にはもっと赤色系のカラーが良かったのですが、実際に届いたのはクリア系且つグリーン系のプラグがほとんどでした。

カラーについては、自分で好きな色を塗るなど、ハゼクラ用に少し工夫してみたいと思います。

ただ、プラグ自身の精度やクオリティについてはまんざらでも無い感じです。

塗装も綺麗ですし、リップの形成も非常に綺麗に見えます。

フックなどについてはそもそも交換しますので期待していませんから、ルアーとしては十分期待値をクリアしている感じです。



輸入ルアー 購入インプレ まとめ

と言うことで、とりあえず買ってみました、という記事でした。

完全に中空構造なのでかなり浮力は高そう。

鉛を貼るなどして、ボトムを攻め易いようにチューニングは必要な気がします。

また、先にも書いた通り、カラーはハゼクラにはどうかな?というカラーが多いので、ハゼクランクとして素敵なカラーになるようカラーリングにもチャレンジしてみたいと思います。

ルアーのサイズ的には4.5cmで4g。

ハゼクランクとしては少し重いくらいですが、動きの調整をすれば十分使えるクラスかと思います。

また、他に面白い商品を見つけたらピックアップしてみたいと思います。



■NABRA Chase Fishing TOP へ