こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。

最近は平日が何かと忙しく、平日に思うように釣りに行けないので、週末も貴重な釣りのタイミングとなっています。

そこで、3連休の最終日、朝練に行ってきました。

本当は2日目の土曜日の朝に行く予定だったのですが、金曜日に体力を使うイベントがあり、起きれず~

日曜日の朝は何としても出撃しようと思い、慣れない朝練に出撃しました。

では、釣行記いってみたいと思います。



慌てて出かけてスマホを忘れる・・・調子が狂う~

タイドグラフを見ると、真夜中の1時頃が干潮。

しかも大潮なのでかなり潮位は下がっているはず。

なので、2時頃に出撃して上げ潮を狙ってみようと思っていたのですが、起きてみると3時前。

慌てて準備をして出発しました。

土曜日にかなり強風が吹き荒れたので気温がかなり下がっています。

車を目的地に走らせながら、ふと、スマホが無いことに気付きました。



これでは、せっかく魚が釣れても記録が残せません・・・

最近ではデジカメも釣りのタイミングで持っていっていないので万事休す~

しかし、かなり走っていたので取りに戻る時間もありません。

釣りの間の写真は諦めてそのまま釣り場に行くことにしました。

この日のアジングは釣れた魚を持って帰る気満々なのでクーラーボックス持参です。

釣れる確信をもって乗り込んだのですが、こんな時に限って・・・というのは良くある話しです。



<事後に撮った写真です・・・>

ファーストポイントに着くと、もう少し水位が高くなっていると思ったのですが、かなり低くてビックリ。

6時頃が満潮なのでもっと潮位は回復していると思ったのですが。

風もそこそこ北から吹いていて、微妙に釣りがしにくい状況。

しかし、とりあえず【土肥富 Odz Flow Drive Head 0.8g】に、入手したての【サーティフォー 34 オービー 1.6in "わせれもん"】で釣りを開始することに。

ケイムラカラーにティンセルラメの効果に期待です。

しかし、潮位が低くい分、ラインが風を受ける範囲が長くなってしまい、ラインコントロールが難しい。

風向きを見つつ、何とかかんとか釣りをしてみますが、なかなかバイトがありません。

一ヵ所で粘らずに、どんどん移動しながら気になるポイントを釣っていきますが、どこも反応薄~

タイドのタイミングなのか?

水温低下の影響なのか?

はたまた、時間的な問題なのか?


いろいろと試してみるもののアジのバイトは数回あったのみ。

途中でガシラが数匹相手にしてくれましたが、本命は完全にお留守?

約1時間ほどあちこち狙って反応があまりに無かったので、完全にスカを食らってしまいましたが諦めて帰ることにしました。



寄り道の初場所で何とかアジの顔を確認

『まぁ、こんな日もあるさ』とか、『昼間の冷たい強風の影響が出たかな?』などと考えながら車を走らせるも、どうも治まりがつきません。

そこで、ふと思いついたアジングは初場所へ行ってみることに。

条件的にはアジが釣れても全く不思議ではない場所です。昼間などではサビキなどで釣れているはず。

とりあえず改めてタックルをセッティングして釣りを再開します。

ワームは一旦【サーティフォー 34 オクトパス 1.8in "ふよう"】"に替えて、発光ラメの効果を期待しますが反応無し~

やはり、ナイトゲームでのアジングは厳しいのか?などと考えつつ、念のためにワームを【サーティフォー 34 オービー 1.6in "わせれもん"】にチェンジしてみます。



まだ夜明けまでには少し時間があり、明暗効果は期待できる時間帯。

何とかアジを釣ろうと集中します。

すると、数投目に、ツツッ!コンッ!

と、アジが突っついたバイトが明確に伝わってきました。

アジは居る!!しかも、反応する!!

ボトムから少し浮かせた状態を維持して誘っていくと、結構足元に近いところで

コンッ!!ジジジィィィィ~~

ようやくフックアップに成功。

極小アジかと思っていたのですが、小アジレベルでした。

引き続きアジのレンジを探りつつ、広範囲に探っていくと、ポロポロとバイトが出てくれて、ポロポロと拾い釣りをすることに~~

一応、【サーティフォー 34 オービー 1.6in "わせれもん"】のケイムラかティンセルラメが効果を発揮してくれているようです。

<帰宅後、写真撮影>    

途中でバイトが頻発するけどフックアップしないポイントをしつこく攻めてみると、ようやくフックアップしたのは手の平サイズのキビレちゃんでした。

道理でテールだけ食いちぎられたりした訳です。

そうこうしている間に一気に明るくなってきてしまい、明暗のパワーも全く感じられなくなったので、この日の朝練は終了としました。
<帰宅後、写真撮影>

日曜日の朝練 まとめ

と言うことで、スマホやカメラを忘れてスタート時からつまづきの釣行でしたが、リズムが悪い時というのはこんなものか?釣果もつまづきの結果でした。

気温や水温の影響がどのくらいあったのか?もわかりませんし、時間帯によるものなのか?も不明。

連続釣行していないと自然環境の変化について行けないのが残念です。

しかし、朝マズメまでやってこの結果というのは、やはり通常のナイトゲームで結果が出るポイントや釣り方と、早朝~朝マズメで結果が出せる方法とは違いがあるのかな?という気がしました。

なお、FREELYスリムケースの使い勝手はそれなりに良好でした。

そして、【サーティフォー 34 オービー 1.6in "わせれもん"】についても、他の一軍ワームに引けを取らない優秀くんであることが確認できました。

釣りと言うのは新しいものを足さなくても十分成り立つものですが、趣味として見た時にはほどほどに新しいアイテムやメソッドを繰り入れていくことも、自分に対する良い刺激があるな~と感じました。

さて、次回の釣行はどこでやるか?

また、アジング?メバリング?はたまた、最近不調の声が聞かれるサヨリパターンのシーバス?

時間が足りないのが一番の悩みです~




<参考>タックルデータ

ロッド:サーティフォー 34 アドバンスメント DFR-511
リール:ダイワ 15ルビアス1003 + ティクト CBSスプール-D
ライン:東レ ソルトライン® アジングフロロ 1.3lb

■土肥富 Odz オッズ Flow Drive Head
このフック、刺さりは驚くほど優秀なフックです!


■FREELYスリムケース
既に一般ショップでも入手可能ですね (^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【34】FREELYスリムケース ブルー
価格:734円(税込、送料別) (2017/11/6時点)


↓ブログを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。更新の励みになります(^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

■NABRA Chase Fishing TOP へ


■NABRA Chase Fishing TOP へ