新年明けましておめでとうございます。

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。

NABRA Chase Fishing (N.C.F.) GONTAです。

2018年になりました。
       
昨年末は釣り納に行こうと思いつつ、年末の準備等々で疲れてしまい~

大晦日の早朝朝練に行くつもりが起きることができずに年が終わってしまいました(涙)   
   
締めができなかった残念さを感じつつ、大晦日は子供の相手をしつつ、初釣りに向けてワームの整理なんかをして過ごしました。


今年がどんな年になるのか?は私次第というところかと思いますが、気持ちを新たにしつつ、いろんなことにチャレンジできる一年にできればいいな、と思っています。

そこで、今回は年始のご挨拶に加えて、2017年を振り返りつつ、恒例の?年始の目標設定について書いてみたいと思います。

今年の目標設定 その1
   
2017年の年始に掲げた『なんでもいいから1000匹の魚を釣る』という目標は、残念ながら達成することはできませんでした。

後半でアジにかなり助けてもらったのですが、それでも1000匹というハードルは結構高く、クリアはお預けとなってしまいました。



クリアできなかったのであれば、今年は昨年の結果を参考にしつつ、どうやってクリアしていくのかを考えてみて、再度チャレンジしてみたいと思っています。

ライトゲームならではの、型ではなく数に拘った釣りの楽しさもありますので、楽しみつつ改めてゼロからスタートしてみたいと思います。

今年の目標設定 その2 『』の夢

数釣りを楽しむと言いつつ、元来がサイズを求めるタイプの人間なので、機会を見つけて、型狙いについても目標は持って臨みたいところです。

昨年は『メバルの尺超え』についても、29.5cmで止まってしまいましたので、こちらについても改めて挑戦する目標に設定したいと思っています。

また、ことメバリングについては、今年は少し大きめのプラグで狙っていくことを目標に追加したいと思っています。

60mm以上のプラグでメバルを釣る

少々無謀にも思える目標ですが、このサイズのプラグで、アベレージのメバルも含めて、どのくらい釣ることができるのか?を確認してみようと思います。

手始めは、INX label さんのNEWプラグである【INX label スープラ】と、ZARA PUPPYで何とか仕留めたいなと (^^

また、アジングにおいても四国方面の恵まれた環境でのデカアジ狙いも、今年は少し意識しています。何かとハードルが高く感じる遠征ですが、一緒に行ける人を見つけたり、釣れていってくれる人を見つけるなどして、是非挑戦してみたいと思っています。

昨年は湾奥にて、これまであまり手にしたり、見たことがなかったサイズのアジとも出会えたので、地元湾奥での尺アジ狙いも楽しみなのですが、尺ぎりぎりの世界ではないアジングも、一度は見てみたいと思っています。



今年の目標設定 その3 バスフィッシング

また、1月には釣り友さんにバス釣りに誘われていますが、2018年は少しバス釣りの釣行回数も増やしていこうかと思っています。

すっかり手持ちのルアーはソルトルアーゲーム一色になってきてしまっていますが、まだまだバス用ルアーの在庫は残っていますので、アイテムには困りません。

そして、バス釣りを少し離れたことで見えてくることもあるな、と感じています。

バス釣りだけをしていた時には気付きもしなかったし、試そうとも思わなかったことを、バス釣りにフィードバックして結果が出せれば、それはそれで面白いことではないかと思います。



年始のご挨拶 まとめ

と言うことで、少しだけですが振り返りも踏まえつつ、2018年の目標設定について書いてみました。

完全に自分に対するプレッシャーでしかありませんが、人間、適度プレッシャーは必要だと考えるタイプなのでステップアップの為にも一段高い目標を意識して釣りをしていきたいと思います。

また、一般的な常識や固定観念に捕らわれることなく、いろんなことを発見できる一年にすべく、そして釣りを楽しむべく取り組んでいきたいと思います。

実際、多かれ少なかれ、毎年、そんな発見をしてきています。

自分で試して気付いたこと、発見したことは、包み隠さず記事にしていきたいと思いますので、今年もこちらのブログを宜しくお願いいたします。       

■NABRA Chase Fishing TOP へ