こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing (N.C.F.) GONTAです。

ここ数日、ブログが更新できておりません。

3月は何かと忙しい時期ですね。

暖かくなってきていると言うのに釣行もままならずで、時間が取れそうな日は雨という状況です。

しかし、釣り関連についてはしっかりチェックしています。

今回はライトゲーマーに朗報の、小型のプライヤー&リングオープナーについてピックアップしてみたいと思います。

いろんな便利アイテムを出されているのは、第一精工さんとGM(ゴールデンミーン)さんですが、そのGMさんからリリースされるNEWアイテムを紹介してみたいと思います。

お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。


ライトゲームで使うプラグなどのスプリットリングは小さい!

シーバス用で使うプラグなどに使われているスプリットリングは、対象魚も大きいだけにしっかりしていてサイズも大きいものが付いているので、通常のプライヤーの先端に付いているリングオープナーで十分対応できるのですが、ライトゲーム用のプラグなどにセットされているスプリットリングはとにかく小さくて厄介です。

大きなスプリットリングオープナーでは上手くワイヤーの間がつかめないし、無理やりやるとリングが開いてしまって使えなくなったりします。

なので、小さなオープナーが良いのですが、なかなかこれが売っていません。

私は、少し前にこちらでも紹介している【Fin-ch スプリットリングオープナー】を使っています。


これは非常に先端部が小さくて、且つ、精度が高く作られているのですが、精工であるが故に強度面においては難有りです。

これで魚の掛かったフックなどをこじって取ろうものなら、先端部がぐんにゃりと曲がってしまってリングオープナーの役割を果たさなくなってしまいます。

私はチヌ釣りでこれをやってしまい、チヌの硬い口に掛かったフックを強引に取ろうとして【Fin-ch スプリットリングオープナー】の先端部が曲がってしまい、精度の高いリング交換ができなくなってしまいました。

しかも、【Fin-ch スプリットリングオープナー】はお値段もそれなりで、1,700円もするので、簡単には買い替えもできずにいました。

見た目のデザインは気に行っているので、今も無理やり使ってはいますが、やはり新品時の精度は出てくれないのが現状です。

ここで登場してくれたのが、ゴールデンミーンの【GM マイクロプライヤー】です。

GM_micro_0
<出展:ゴールデンミーンHP

なかなか便利な機能が満載ですので、その機能ついて順に見ていきたいと思います。

GMライトプライヤーの各種機能検証

まず、一番重要な、対応するスプリットリングのサイズですが、#00~#2まで対応しています。

なので、少し大きなシーバス用などのスプリットリングでも充分交換可能です。

先にも挙げた通り、繊細なスプリットリングオープナーは先端部の強度が心配ですが、下の画像の通り、結構肉厚に作られているので、余程強引に何かをこじるような作業をしない限りはここがへしゃげる心配は無いような感じです。

GM_micro_2
<出展:ゴールデンミーンHP

他に、この製品の特長をピックアップしてみます。

一つは、リングを先にいくつか装着しておける機能。

これは【Fin-ch スプリットリングオープナー】でも同じなのですが、このような使い方はあまり意識したことがありませんでした。

リングをまとめて交換する時などは、都度都度リングを拾ってプライヤーに装着するのは面倒なので、この使い方は便利だなと感じました。

GM_micro_3
<出展:ゴールデンミーンHP

次に、ストッパー機能。

こちらも【Fin-ch スプリットリングオープナー】と同じなのですが、このストッパー機能は結構重要です。

しかも、先ほど紹介した通り、先にスプリットリングをいくつか装着しておく場合には、リングの脱落も防げるので
先端部を閉じてロックしておける機能は便利ですね。

GM_micro_4
<出展:ゴールデンミーンHP

最後に、特徴的なのがグリップ部の計上です。

通常の製品は、本体部分の金属の計上に合わせて薄いものがほとんどですが、この製品は指でつまむことができるような形状になっています。

リング交換は繊細な作業なので、指先で丁寧に対応できると作業精度も効率も上がりますが、この製品はそんな実作業を意識した機能になっているのです。

GM_micro_5
<出展:ゴールデンミーンHP

GM マイクロプライヤー まとめ

と言うことで、目立つ商品ではありませんが、持っていると便利な小物アイテムとして【GM マイクロプライヤー】を紹介してみました。

メバリングをはじめ、最近のライトゲーム人気を反映した商品かと思います。

GMさんでは、他にもライトゲーム用アイテムとして、メバルやアジング用のプラスチック製のライトなフィッシュグリップもリリースされようとしています。

こちらは詳細がまだHP上などで紹介されていませんが、ライトな中にも魚の口をはさむ部分にロック機能が備わっていたりなど、使い手に配慮された機能が装備されています。

ライトゲームも人気が上がり、それに則して新たな専用アイテムが出てきてくれるのは嬉しい限りです。

今後もライトゲーム用のNEWアイテムに注目して紹介していきたいと思います。

■NABRA Chase Fishing TOP へ