こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、数日前まで表示がおかしくなっていたbassmaster.comですがPCにおける表示だけがおかしい(写真やA.O.Y.などのランキングが表示されない)ことに気付きました。

スマホからアクセスするとちゃんと表示されるのです?

特定のPCがおかしいのか?と違う端末からもアクセスしてみたのですが、PCからアクセスすると成績も写真もきちんと表示されないページが多い状況。

早く以前に状態に復旧させて欲しいところです。

と言うことでスマホでは成績がしっかりと確認できるよjうになりましたので、Elliteシリーズ以外にもいろいろと成績をチェックしてみました。

Elliteシリーズについては、第8戦のブログを修正掲載する際に記載しますが、先に言っておくと大森選手も深江選手も【Toyota Angler of the Year Championship】にクオリファイされていました。

素晴らしい!!

本当の最終戦を頑張っていただき、次なる目標の【Bassmaster Classic】のクオリファイを果たしてもらいたいと思います。

年間上位36名に入ることが条件です。

そして、今回のこちらのブログは【Bassmaster Central Openシリーズ】について焦点を絞って書いてみたいと思います。

と言うのは、年間4試合で競われるOPENシリーズですが、既に3試合が消化されており、第1戦で2位となって年間ランキングで上位に入っている伊豫部選手の成績が注目の焦点です。

Central Openシリーズで年間で5位以内に入れば2019年のElliteシリーズへの昇格権利を獲得できます。

更には、3位以内を確保できれば、2019年の【Bassmaster Classic】への出場権まで獲得できることになるのです。

日本人では、大森選手がクラシック・Winnerですが、是非多くの日本人選手に出場してもらい、頂点を目指して欲しいと願うのはバスフィッシング愛好者としては皆さん同じではないでしょうか?

今もTVではアジア大会が放送されていて盛り上がりを見せていますが、【Bassmaster Classic】がもし日本でLIVE中継されるなら、それほどエキサイティングな話しは無いと思います。

そんな日が日本でも経験できることを祈っているのですが、その為にもバスフィッシングが遠いアメリカで盛り上がっているだけの出来事ではなく、そこで日本人選手が多く活躍していると言うのは必要な条件ではないかと思います。



さて、話しを【Bassmaster Central Openシリーズ】に戻しましょう。

伊豫部選手は、現時点で年間成績8位です。

先に書いたElliteシリーズへの昇格権利のことを考えると非常に微妙なポジションにつけていると言えるかと思います。

第2戦終了時点でTOPに立っていたのですが、やはり第3戦の予選落ち(52位)が響いているとしか言いようが無い感じですね。

試合数が少ないだけに、一度コケると一気に順位が変わるのが怖いところです。

FullSizeRender

第5位の選手とのポイント差は9ポイント

残る最終戦(第4試合)で十分追い抜ける状態ではあると思いますが、年間で上位に残っている選手ばかりなので最終戦でコケてくれる可能性は低いのも事実。

しかし、もう少し上位を見ると、第3位の選手とのポイント差が13ポイントしかありません。

上位はかなりポイントが拮抗しているのです。

これは順位を落とす危険性も高いのですが、Bassmaster Classicへの出場権も獲得できる可能性もあると言うことです。

ということは、自力で上位入賞を果たしてもらうしか無いと思った方が良い状況かと思います。

第4戦は9月6日~8日で、アラバマ州ローガンマーチンレイクでの開催です。
lorganmartin_1
lorganmartin_2

そう、来週開催予定なのです。

このローガンマーチンレイクは、過去に3度【BASSMASTER Classic】が開催されているフィールドですので、それなりにメジャーでもあり、攻略何度も高いフィールドなのではないでしょうか?

ただ、そこは元Ellteシリーズ選手の伊豫部選手なのでクリアしてくれると信じています。

その他の日本人選手を見ますと、宮崎選手が着実にポイントを積み重ねて年間15位につけておられますが、ポイントが496ポイントということで、年間上位にジャンプアップするのはかなり厳しいかもしれません。

また、第3戦で活躍してくれたキムケンさんですが、スタートがあまり良くなかっただけに454ポイントで年間32位というところです。

【BASSMASTER Central OPENシリーズ】最終戦から目が離せません。

■【
BASSMASTER Central OPEN 第1戦の記事】伊豫部さんの活躍

■【
BASSMASTER Central OPEN 第2戦の記事

■【
BASSMASTER Central OPEN 第3戦の記事】キムケンさんの活躍


■NABRA Chase Fishing TOP へ