こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回はちょっと気になった記事を読んだので、それの共有になります。

TSURI HACKという釣り情報の発信アンテナサイトがあり、日ごろLINEの配信で記事を読んでいます。

tsurihack

いろいろな釣りアイテムの比較記事や、新製品の記事等々、釣り好きなら飽きることのない記事を毎日配信してくれるのですが、ノットに関する記事がアップされていたので読んでみることにしました。

ノットの強度アップの検証なのですが、対象は私もこよなく愛し信頼しているFGノット。

この摩擦系最強と信じているFGノットについて、強度アップが図れるアイテムが何なのか?を実際にドラグチェッカーを使って検証されています。

checker
<出展:TSURI HACK>

ノーマルのノットについて、3回テストして平均値を出し、次にアイテムを使った場合の強度を同じく平均値で出して比較しています。

非常にわかりやすく、客観的な計測結果で信用できます。

検証に使われたアイテムは

①瞬間接着剤

②リップクリーム

③バリバス “結びにシュッ!”

個人的には納得の結果もあれば、驚きの結果もありました。

最近はシーバスゲームをしなくなったので、ほぼFGノットを組むことが無くなりましたが、これからの季節でメバリングのフロートロングキャストゲームではFGノットを使いますので、是非自分でも試してみたいと思いました。

さて、皆さんは①~③のどのアイテムが一番効果があると思いますか?

ヒントは、FGノットが摩擦系ノット、という点でしょうか (^^

結果は、TSURI HACKさんのサイトで確認してみてください。
※勝手にこちらのサイトで結果まで載せるのは失礼かと思いまして・・・

Tsuri Hack あるアイテムでFGノットが強くなる?

因みに、自分では100%近い強度を出していると信じていても、実際には結ぶ(ノットする)ことで強度が落ちているということも客観的に確認できました。

商品の販促という見方をするのではなく、改善のための情報として前向きにとらえたい記事でした。

■バリバス 結びにシュッ!



■NABRA Chase Fishing TOP へ