NABRA Chase Fishing

関西、特に阪神間を中心に、和歌山~播州まで、シーバス、メバル、アジ、チヌを追い求めるソルトルアー釣行記が中心のブログです。

NABRA Chase Fishing イメージ画像

テクニック・メソッド

こんにちは!  今回は、アジングの釣行記です。気付けば、ブログの記事の数では、シーバス釣行記の数を上回っているライトゲーム釣行記ですが、まぁ、釣りの幅を広げてシーバス釣りにフィールドバック出来ればいいか?的な感覚で楽しんでいます。今回の釣行では、またもレン
『【アジング】レンジサーチの重要性を実感』の画像

こんにちは! 今回は釣り具、アイテムのお話しです。対象の釣りは、アジング。ライトゲームのアイテムは多過ぎる最近思うのですが、アジングを代表とするライトゲームって、本当にアイテムが多いですよね。改めてシーバスと比べると、何とアイテムの多い事か。シーバスも、ル
『【アジング】 タックルの絞込み 要るモノ、要らないモノ』の画像

 こんにちは! 今回は、釣行記ではありませんが、釣行に際していろんな意味で効率アップしていくための考え方について書いてみたいと思います。 毎回、課題と目的を持って釣りに行く私は、なんだかんだで、今年も年間200日の釣行は達成できそうですが、ここ数年の中でも今年
『【釣りの効率アップ】 課題と目的を持って釣りに行く』の画像

こんにちは! 昨日も仕事が激務で、頭が疲れ切っていたので、仕事上がりにリフレッシュしようと釣りに出かけました。 リフレッシュ目的なら、癒してくれる可能性が高いアジングに決まりです。 持ち帰るつもりもないので、何匹か狙い通りに釣れてくれればOKな釣り。気楽なもの
『【アジング】 レンジの違いで釣果の違いを体験』の画像

こんにちは! 前回の自分の記事を自分で読んでいて、一番大事な事が言えてない!って事に気付きまさした。■前回のエステルラインの使用感の記事先の記事にて「エステルラインの方が伸びが少ない分、感度はフロロカーボンラインより高い」という事は書きました。そして、「伸
『【エステルラインの使用感】に関して、本当に伝えたかった事の補足』の画像

こんにちは! 昨夜はアジングで、久々に巻き直したエステルラインの使用感の検証をしてきました。しかし、かなり風がきつくてライトゲームには厳しい条件。エステルラインの検証をするには、魚が釣れてくれないと懸賞も進まないのですが、そこは、風が強くても魚は入っている
『【アジング】 エステルラインの感度と使用感検証』の画像

こんにちは! ここ最近は、ちょっと忙しくてあまり釣りに出れておらず、実釣レポートが上げれていないのですが、秋のシーズン本格化を意識して、釣りの準備は着々と進めています。しばらく使っていないルアーは、どれもフックにサビが浮いているので、改めてルアー在庫をチェ
『シャロー好きに オススメ【ロングミノー】』の画像

こんにちは! ここ数日は、日中の気温も30度を超えるなど、夏日が戻りましたが、朝晩はキッチリと気温も下がり、秋本番を感じさせます。海の中は少し季節の進みが遅い感じがしますが、それでも徐々に季節の進行を感じます。シルバーウィークに行ったファミリーフィッシングで
『秋のベイトフィッシュパターン考察 【カタクチパターン向きルアー】』の画像

こんにちは! 最近はルアーの話しばかりになっていたので、今回は久々に【新規ポイント開拓のコツ】と、【新規ポイント開拓のメリット/デメリット】を書いてみたいと思います。私は釣行の記録をエクセルに残しているのですが、先日、何気なく自分が釣りをしたポイントの数
『【ポイント開拓】 新規開拓のコツとメリット』の画像

こんにちは!今回はサヨリパターンの続編です。前回はルアー編でしたが、ある意味、ルアーは何が有効か、結構知れ渡っているところも多いかと思います。そもそも、細長いルアーが有効なのは、想像しただけでもわかりますし、後はシンキング系で攻めるか、フローティング系を
『【サヨリパターン】 シーズン直前の考察(釣法編)』の画像

↑このページのトップヘ