その他日記

ネコポス クリックポスト 便利なのはどっち?

こんにちは!

今回は、ネットショッピングやオークションで活用する、ネコポスとクリックポストについて、ちょっと書いてみようかと思います。

最近は少し減りつつありますが、基本は、欲しければポチっとするスタイルですので (^^;;

 

ネコポスとは
20150804_20
ネコポスとは、その名のごとくクロネコさんのポスティングサービスってことで、ネコポスですね。
私的には単なるメール便の名前が変わっただけ、と思い込んでいたのですが、久々にジグヘッドなどをまとめて購入しておこう、とネットショップを見ていて「ネコポス発送」との特記事項があったので、ちょっと調べて見ると、送料や配送にかかる日数に違いがある事を知りました。
 
なんと、通常の宅急便と同等の日数で配達されるのです。

メール便は、安いので何度も利用した事はありましたが、唯一の難点は配送に時間が掛かること。
たまに早く届く事もありますが、大体は3日は見ておかないといけない感じでした。
 
なので、水曜日くらいにネットで購入して直ぐに支払いをしても、土曜日までに着くかつかないかは読めませんでした。
 
値段は、共通の価格設定がされているわけでは無く、ショップとヤマト運輸さんの間で取り決められるシステムになっています。
なので、ネット販売に力を入れておられるショップさんは、取引量の多さから、単価も安いようです。
 

必ずしも最安とは限りませんが、間違い無く宅急便よりは安いし、まとめて買う場合は定形外郵便よりも安く出来ると思われます。

その他、追跡機能などの点では、メール便と大きな違いは無いかと思われます。受け取りもポスト投函なので、不在でもポストに入ればOKです。
20150804_21

 

クリックポストとは
20150804_23

クリックポストについては、日本郵便が提供するサービスですね。
こちらも、結構最近できたサービスですが、私はオークションにおける出品の発送方法としてかなり活用しています。

と言うのは、規定のサイズを超えない限り、送料は164円(税込)です。
規定のサイズとは
「長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下」

ルアー系や衣類などであれば、ほぼ収まるサイズです。

パッケージに入ったルアーならば、4個くらいは平気で送れるサイズですので、明らかに定形外郵便よりも送料は安くつきます。
しかも、定形外郵便と違い、商品の追跡が可能です。

20150804_22

と、ここまではいい事ずくしのように見えますが、少しハードルがあるのです。そのハードルとは、Yahoo JAPAN IDが必要ということです。
Yahoo JAPAN IDがなければ、クリックポストは利用できません。

ログインすれば、相手の住所等を入力し、入力結果がPDFとして表示されるので、それを印刷して商品に貼り付けて送るだけです。

発送もポスト投函でOKですし、受け取りもポスト投函です。

因みに、送料は発送の処理時にカード決済系で手続きをするので、事前決済方式のように見えますが、実際には、投函されて初めて課金される仕組みのようです。
なので、登録したけど利用しなかった(対象の商品を投函しなかった)場合は課金されない仕組みになっています。

まとめ

と言うことで、どちらもサービス内容的にはあまり変わらない感じですが、クリックポストを商品発送手段として提供してくれているショップさんは、まだ少ないように感じます。

所詮私の知っている範囲の世界ですが、見たことがありません。

サイズはほぼ同じながら、厚みが、3cmと2.5cm・・・
どれだけ違いがあるねん、とは思いますが(汗)

と言うことで、自分が買う時はネコポス、発送する時はクリックポストと言う感じで活用しています。
配送は形に残らないので、安心して利用できて、料金が安い方が利用者としては嬉しいですね。買う立場として、売る立場としても (^^

■NABRA Chase Fishing  TOP  へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)