その他日記

【時事ネタ】 火を使わない加熱式タバコ iQOS(アイコス)

こんにちは!

今回は喫煙者に朗報となるかも知れない、加熱式タバコ【iQOS(アイコス)】に関するお話しです。
タバコを吸っている人の中では、喫煙が健康に悪いことを意識しており、出来れば止めたいと思っている人が、かなり多いのでは無いかと思っています。

 

かく言う私も、そう思いつつ、日々タバコを吸っているひとりです。

 

最近ではタバコが吸える場所も減ってきており、数少ない喫煙所には人が殺到するので、自分のタバコの煙だけでなく、他人のタバコの副流煙まで吸いながら喫煙しないといけないですし、何かと肩身の狭い思いをする事が多いのが喫煙者の現状です。

 

会社ではもちろん、家に帰ってもタバコを吸うときは外に出るなどの配慮が要りますし、タバコを吸うと10年は寿命が縮むと家族に脅されたりと、喫煙していて良いことは何一つ無いのに、止められ無いのがタバコです。

 

タバコを止められ無いのは意志が弱いからだ、などと揶揄されますが、ニコチン依存症になっているので、意志の強さと言う気合だけでは成り立たないのが、禁煙です。

 

タバコは、タバコの葉っぱを燃やすことで熱してニコチンを出しますが、葉っぱを燃やしているので、同時にタールが出ます。

 

こらが、歯や指に付いて黄色くなってしまうのですが、このタールは実質、負の副産物です。

 

この問題を解決するアイテムが、フィリップモリスから発売されてある、【iQOS(アイコス)】です。

 

会社で、このアイコスのお試しイベントがあると言うので、早速、参加してみました。

 

“iQOS(アイコス)”とは何ぞや?

【iQOS(アイコス)】は、葉巻のような本体装置“iQOSホルダー”があり、そこに専用のタバコ“ヒートスティック”を挿入します。

20160216_4
この“iQOSホルダー”では、14回吸引すると電源が自動で落ちる仕組みになっています。
12回吸うと、電源スイッチ部分のインジケーターがグリーンからオレンジに変わり、残り2回であることを知らせてくれる仕組みです。

と言うことは~~~

はい、お気付きの方もおられるかもしれませんが、“iQOSホルダー”では、1回で1本の“ヒートスティック”しか吸えません。

吸い終わったら、専用の充電器“iQOSチャージャー”に“iQOSホルダー”を挿入して充電することになります。
20160216_6

約5分ほどで充電できるそうですが、要は連続では吸えません。
どうしても連続で吸いたい!!と言う方は、“iQOSホルダー”を複数所有する必要があるそうです。

挿入して、本体の電源を入れると、タバコを差した部分が350℃に加熱されて、その状態でタバコを吸うと、ニコチンだけが摂取できる、と言う仕組みです。

“iQOSホルダー”を吸引すると、加熱される関係で水蒸気が出て、煙を吸ったり吐いたりしているように見えますが、従来のタバコのような葉っぱの燃焼による煙ではありません。水蒸気です。

なので、有害なタールなどが摂取されることが無い、と言うことです。

最初は、キットとして購入することになり、本体装置以外に、先ほど書いた充電器などがセットになっています。
この“iQOSチャージャー”で、約20回くらい充電できるようです。
と言うことは、1台の“iQOSチャージャー”でタバコ1箱分、という感じですね。
20160216_5

専用のタバコ“ヒートスティック”は、コンビニで普通に販売されています。
普通のタバコよりは、葉っぱが巻かれている部分が短いです。

燃やさないので、減らない=実質、ニコチンを摂取できる分量だけの葉っぱで良い、ということですね。
20160216_7
製品の説明に来られていた営業の方の話しでは、この装置で従来のタバコと比べて、有害物質は90%ほど削減できているそうです。

しかし、将来的には100%の有害物カットを目指しているそうです。

少しでも健康への悪影響を排除できるメリットを意識して購入する訳ですから、今後の製品の改善には大いに期待したいところです。

価格はどうなの??

一番の関心事は、コストかと思います。
普通のタバコは、今では1箱400円台。

【iQOS アイコス】の初回キットは、定価で9,980円です。
ゲッ!高い・・・

と思われるかとおもいますが、そこは拡販の為の仕組みが盛り込まれており、期間限定のキャンペーン期間中に、【iQOS アイコス】の会員登録をしてクーポンを入手すると、4,600円がキャッシュバックされるようになっています。

なので、実質、5,000円程度でキットが入手できるようになっています。

また、コンビニ関連とも提携しており、購入チャネルによってはクーポンを手に入れなくてもクーポンと同等の補助を受けることができるようになっています。
20160216_2
20160216_3

そして、タバコの変わりに使う“ヒートスティック”は、ひと箱460円。

現行の市販タバコの中では、中くらいの価格ですね。

機器のキットを買って、更に“ヒートスティック”を購入することを考えると、従来のタバコに比べてかなり割高に感じるのですが、お金で買えない健康を少しでも取り戻せるのであれば、これを高いと思うか安いと思うかは、その人次第というところでしょうか?

肝心の“吸った感想”は?

葉っぱを燃やさないので、煙が入り込んでくる訳でもなく、ニコチンは摂取できるとしても、吸った感じはスカスカなんだろうと思っていました。

しかし、デモ機で1本吸わせて頂いた感想は?

グッとくる!

感じです。

喉や肺に入ってきているのは、ただの水蒸気だけなはずなのに、なぜ?と思いましたが、間違いなくグッときます。
私は現在、1mのラーク(元フィリップモリス)を吸っているので、味についても特段の違和感がなかったのですが、普段JTなどのタバコを吸っておられる方は、味が馴染めないと言っていました。

現在はニコチンの量とメンソールの有無の違いくらいのラインナップですが、ニコチンの量以外にも、今後もっといろんなフレーバーの商品が出てくるかと思われます。

加熱式タバコ iQOS まとめ

以上、実際に自分で体験してみた【iQOS アイコス】のお話しでした。

確かに従来のタバコとは違いますが、タバコはタバコです。

煙も匂いも出ませんが、現状では喫煙所でないと吸えないところがほとんどとのことです。
これでは、先ほど言ったように、副流煙を吸ってしまうので、なんのこっちゃ?という話しになってしまいますが、それでも従来のタバコを吸うよりは有害物質の摂取量は減らせるかとは思います。

で、私が買うのか?という話しですが、今回のイベントで周囲に【iQOS(アイコス)】ユーザーが一気に増えたので、皆さんの意見を聞きつつ導入を検討してみたいと思います。

タールが無いので、口の中のネバつきも回避できるし、メリットは多そうですけどね (^^

■NABRA Chase Fishing TOP へ

POSTED COMMENT

  1. MACO より:

    おぉ!!
    何だかタイムリーな!!
    随分前に禁煙チャレンジしましたが、半年近くブログをサボってる間に喫煙者に戻ってしまい…。実は、今年に入ってから禁煙に再チャレンジしている真っ最中です~!!(^_^;)
    何となくiQOSについても調べてみましたが、JTから3月に発売されるプルームの後継機、プルームテックも良さそうですよね~。入手するのが面倒っぽいですが…。どちらにしても、ニコチンが入ってるから吸えないんですけどね~(^_^;)
    昨年の年末から、余っていたチャンピックスを飲み始め、今年に入ってから完全に煙を絶ち…。ごく稀にVAPEなんかで気分転換していますが、今のところタバコは吸ってませんよ~。禁煙に興味があれば、チャンピックスを激しくオススメしておきます。禁煙外来に行って入手し、騙されたと思って飲み始めれば、一週間でタバコが美味しくなくなります!!(^^ゞ

  2. GONTA より:

    MACOさん、禁煙されてたんですね~
    ブログではそんな素振りはあまり見受けられなかったので、そもそも禁煙と格闘されていることを知りませんでした。
    チャンピックス、知らなかったです。
    調べてみます~
    タバコを吸いたくなくなるのは、ある意味一番いいかもですね。
    そもそも、そんなにタバコで肺がんになりたくないなら、タバコやめろって話しですもんね。

  3. MACO より:

    長男が産まれる頃、4年ほど前にチャンピックスで禁煙チャレンジしました。自分が書いた内容は覚えてませんが、ブログにも禁煙シリーズが残っていると思います。興味があれば、タグ一覧から「禁煙」を探してみて下さい~(笑
    今回、禁煙にチャレンジしたのは、体が心配というよりも、周りの面々から「煙草クサイ!!」と嫌味を言われる事に、我慢の限界が来たからです。ベランダに置いてある灰皿の横に、突如としてファブリーズが設置されてた事もありましたから…(^_^;)
    吸った後の、服や体が煙草臭いらしいです…(汗
    嫌煙思考が強くなり、愛煙家の肩身はどんどん狭くなりますし、値上げされる可能性もありますし…。早い段階で再チャレンジしてみました。
    チャンピックスを使えば、ビックリするほど禁煙の難易度が下がりますよ~。禁煙外来で簡単な検査をして、ニコチン依存症の診断が出れば、保険適用で処方してもらえます。
    満腹になった後や、ルアーを投げ切った後など、習慣になっているシーンでは吸いたい意識が出てくるものの、根性禁煙と比べれば雲泥の差ですよ~!!
    「禁煙する!」と宣言して構えると吸いたくなってしまうので、「何となく吸わない」程度の気持ちで続ける方が良いかもしれませんね。
    セブンスターを1日2箱以上吸っていましたが、チャンピックスのおかげで、今のところは休煙を継続中です(笑
    タイムリーな話題だったので、二回もコメントしてしまいました~(笑
    ※長文コメント書いたんですが、800文字の制限に引っ掛かってしまい、短めに書き直しました…(T_T)

  4. GONTA より:

    長文コメントありがとうございます。
    確かにタバコは服や髪の毛に匂いが付きますよね・・・
    エレベーターなどでも、喫煙してきた人はすぐにわかりますね。
    値段アップのリスクもありますし、今から高い機器を購入するよりは禁煙の方向に努力した方が良さそうですね。
    買う前に意見聞けて良かったです。
    ありがとうございました (^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)