その他日記

【釣りのマナー】ごみ放置問題について

こんにちは!

こないだは、別のところで釣りのマナーとして、駐車禁止エリアでの路上駐車の話しを書いたのですが、最近の釣行で気になった、もうひとつの釣りのマナーについて書いてみたいと思います。

お題は、ゴミ放置問題です。
釣り場のゴミ放置問題は釣りのマナー問題として常に取り上げられながら、なぜにその問題が無くならないのか?

ネットで見ていても、某釣り人解放の湾奥エリアで恒常的なゴミ問題が上がっており、地元の釣り具屋さんが自主回収をされているのですが、一向に減る見込みが無いように思えます。

昔、日本海の砂浜で聞いた話しでも、マイカーでお客さんが来るようになって、現地では飲み物や食べ物を調達しないけど、ゴミだけはしっかり残していくと、関係者が嘆いておられました。

捨てて行く人は、「自分の分くらいいいじゃないか」
と思われるのかも知れませんが、行楽シーズンも始まると、釣り場に来られる人の数は相当のものになります。そのみんなが、てんでにゴミを放置して帰るとどうなるか?
一度、夕方の釣り場の状態を見てみればいいと思います。
あちらこちらに、ゴミの放置。
そして、誰かが置いたゴミに便乗して放置する為、そのような場所はゴミの山。
誰が回収すると思っているのでしょうか?

最近では、ゴミの分別回収も厳しくなってきていて、どこの自治体でも、適当なゴミ出しはNGになっているかと思います。
なのに、ひと度釣り場に足を運ぶと、弁当のゴミから、釣り糸や釣り具のゴミまで、いっしょにコンビニ袋に入れて、放置・・・

これは、ルアー釣りをする人だけの問題ではなく、釣りをする人全員の問題だと思いませんか?
ゴミの清掃会をしても、参加されるのは、ごく一部の釣り人だけです。
それも何かのイベントに絡めて集客しないと集まりません。

駐車問題や、立入禁止場所での釣行で、完全に釣り禁止になった釣り場は多いかと思いますが、ゴミ放置の問題で釣り禁止になった場所はあるのでしょうか?
私は聞いたことがありませんが、今のような状態が続けば、行政や当該釣り場(港湾等)の本来の管理者の方も動いて、釣り禁止になってもおかしくないと思います。

「自分で出したゴミくらいは、自分で持って帰る」
だって、持ってこれたんでしょ?
なら、持って帰れますよね?
釣り云々以前に、人としてのマナーですよね。

もっと、いろんなところで、ゴミ問題については改善課題として取り上げて欲しいと思います。
皆さん、ゴミの無い、臭くない釣り場で釣りを楽しみたいですよね?
ならば、釣り人個々人がもっと意識すべきではないかと思います。

■NABRA Chase Fishing TOP へ



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)