その他日記

【古都散策】久々の京都へ小旅行

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

シルバーウイーク、2日目となりましたが、どこもかしこも混んでますね。高速道路も、2桁キロの渋滞があちこちで発生しています。

そんな中、今回も?釣りから離れて、古都散策をしに京都へ日帰りの小旅行へ行ってみました。

京都は学生時代の4年間を過ごした場所。愛着も思い入れもあり卒業後はちょくちょく行っていたのですが、社会人になってからはなかなか出向く時間が無くて、気が付けば10年近くご無沙汰になっていました。

今回は、車で出かけたのですが、道中の伏見エリアの変わり様にはかなり驚きました。学生当時は工事中であった京都~大阪間の高速道路も完成していて、景色は一変していました。南のエリアは古都の面影はかなり消えていた感じがしました。

しかし、変わった景色の中でも、学生時代に友人とタムロしていたファミレスは残っていたりして、不思議な安堵感と懐かしさもありました。

よく、ドリンクバーだけで粘ったものです。
 

そんな道中の観光を経て、今回の小旅行本命の四条周辺に到着。予想通り、繁華街ど真ん中の駐車場は満車ばかりなので、四条烏丸から少し西にずれたエリアで駐車場を見つけて車を降ります。

最初の目的地である、錦町市場を目指します。

街中を散策しながら向かうと、すぐに錦町市場の西の端に到着です。

しかし、あまりの人の多さに、子連れではのんびり買い物もできないので目的のお漬物や生麩をゲットしたら、そそさと蛸薬師通りに退避して、河原町を目指します。

本当に、年末の大晦日の市場を思わせる賑わいです。

途中、新京極を経由する時に、子供に見つけられて、バットマンのお面を買わされる羽目に…

新京極は、相変わらずの観光地でしたが、昔と違うのはアジア系の外国人の方が増えていたこと。まあ、これはどこに行っても同じ現象のようですが (^^;

下の写真は、最後に車に戻ってからのものです。流石に街中で、こちらが恥ずかしくてかぶらせれません。

その後も、京都独特のお店を散策して移動し、最後は、高瀬川沿いを散策し、高島屋に寄って家族の鉱物の阿闍梨餅をお土産買って、撤収しました。

撤収と言いつつ、四条河原町から駐車場までも相当の距離があり、子供は車に乗ったら、即爆睡でした(笑)

久々の京都への小旅行でしたが、気候も良くて、あちこちかなり歩きましたが苦にならないお散歩でした〜

今回の訪問で、懐かしさもあり、また、京都に来たくなりました。

たまには、昔を思い出しながらの旅行もいいものですね。

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)