皆さん、こんにちは!こんばんわ!
いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回はチニングのフリーリグ用のアイテムのご紹介です。
少し前に、アジングのロッドで『SLASH』さんの高コスパロッドを紹介したところですが、その『SLASH』さんの製品でロッド&リール以外のアイテムで気になるアイテムをみつけました。
メインはフリーリグ用のアイテムになりますが、その他にも気になるアイテムがいくつかありましたので合わせてご紹介してみたいと思います。
では、簡単な記事になりますが、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
フリーリグでのシンカー交換の重要性
フリーリグではシンカーのウェイト選択は結構重要な要素になります。
釣り場の水深、流れの速さ、ボトムの根掛かりの程度などなど、シンカーのウェイトを調整すべき要素は多々あります。
水深が深い時はシンカーが重くないとボトムまで沈めるのに時間がかかり釣りのテンポが悪くなりますし、流れがある場合はドリフトで狙いたければシンカーは軽めにした方がナチュラルにした方が
根掛かり回避については、シンカーのウェイトは軽い方が根掛かりはしにくくなります。
ということで、釣りをしている間にも状況は変わるので、面倒くさがらずにシンカーのウェイトチェンジをするのが、釣りそのものを快適にでき、釣果を上げるポイントにもなっています。
しかし、フリーリグの標準的な仕様は、ラインに直接シンカーのラインアイを通すようになっているので、シンカーをチェンジする為には一度ラインをカットしてフックを外さなければならず、この面倒さがシンカーチェンジのハードルになっていました。
このハードルを解消してくれるのが、今回紹介するアイテムになります。
SLASH シンカーチェンジャー
では、本題の製品をチェックしてみます。
製品名は【SLASH シンカーチェンジャー】
こちらの製品は、このアイテムにラインを通し、針金のフック部分にシンカーをセットして使うようになっています。
シンカーをセットする部分はスナップ型ではなくワンタッチ型なのでシンカーの脱着が簡単にできる仕組みです。
また、ラインを通す穴の部分にはSicリングが使われているので、ラインの滑りもよくなっています。
まぁ、バス釣りで使うフリーリグはシンカーストッパーを使わない本当のフリーリグなので、ラインの滑りの良さはメリットになりますが、チニングについてはシンカーストッパーでほぼ動かさないようにして使うので、滑りの良さのメリットはあまり享受できないかもです。
ちなみに、似たような仕様の製品は他にもありますが、こちらの製品の魅力的なポイントhは価格が安いということです。
10個も入っていて、480円という安さ。
似たような製品で見ると、ロッドのガイドで有名な富士工業さんが出されている”リグスベル”という製品がありますが、こちらは3個入りで500円以上します。
ただし、スナップにSicリングが直接付いているタイプや、スプリットリングが付いているタイプ、そしてペンチでカシメて使うフリーカシメタイプなど、いろいろなタイプが揃っている点は高く評価できるアイテムではあると思います。
チニングはなんだかんだで根掛かりと背中合わせの釣りなので、高額なパーツを使うのは何かとハードルが高いところ。
なので【SLASH シンカーチェンジャー】は釣り人目線で考えられた素晴らしいアイテムだと思います。
なお、こちらの製品にはシンカーストッパーも付属しているので、まさにチニングにはベストマッチなアイテムかと思います。
SLASH その他アイテム ラインカッター
では、SLASHさんのフィッシングギアについて、もう少し追加で紹介させてもらいます。
一つ目はフィッシュグリップ。
フィッシュグリップは、バス釣りをしていた頃はあまり必要性を意識することがなかったアイテムですが、ソルトゲームをやるようになって必須アイテムになりました。
私については、有名どころのスタジオオーシャンマークさんの製品も使いましたし、今はAPIAさんのフィッシュグリップに落ちついていますが、クロダイなどは指を入れることが100%無理なのでフィッシュグリップは欠かせません。
これだけ必須アイテムのフィッシュグリップですが、問題はお値段。
各社から出されている製品は結構高額(2万円以上)なものが多いので、結構購入のハードルが高いのが実情です。
しかし、SLASHさんの製品はなんと驚きの5000円!
しかも、機能・性能についてはしっかりしているので、これはマジで魅力的な製品ではないかと思います。
そして、もう一つはラインカッター。
PEラインもカットできる製品ですが、一番の魅力は刃の部分の素材。
ラインカッターには最適の高硬度のタングステンが使用されており、刃こぼれなどが起こりにくい製品になっています。
PEラインは切れ味のよいカッターでないと快適に切れないので、PEライン専用のラインカッターはソルトアングラーには必携のアイテムですね。
グリップの部分は厚みがあり、掴みやすい仕様になっています。
価格については2,000円ということで、ラインカッターとしてはそれなりのお値段になりますが、刃の部分の耐久性もあることも踏まえるとそれほど高いことも無いかと思います。
なお、唯一、こちらの製品で残念だと思うのは、吊り下げて使うための機能が無い点です。
ラインカッター・ハサミは釣り場では落としがちなアイテムなので、コードリールなどをセットできる機能は欲しいところですね。
SLASH シンカーチェンジャー 他 まとめ
と言うことで、簡単ですが『SLASH』さんの製品をピックアップしてみました。
【SLASH シンカーチェンジャー】すぐにでも購入したいところでネットをチェックしてみたのですが、Amazonでは売り切れになっていました。
実店舗で探すのは、効率が悪いな~と感じていますが、このコスパは魅力的なので、どこかで見つけたいと思います。
また、フィッシュグリップもこれから購入する製品を探している方にはおススメです。
高価な製品は信頼性は高いですが、実際に使ってみてこの価格差が性能性にあるか?と言われると正直微妙なところ。
低価格で高性能な製品から使い始めるのはいいことだと思います。
最後にラインカッターについてもこちらの製品はおススメです。
タングステンカッターなので、切れ味が長く持続しそうですね。
その他、SLASHさんでは多くの製品を製造・販売されていますので、関心がある方は他の製品もチェックしてもらえればと思います。