真っ暗な場所でもアジは健在。メバルは??
さて、少し離れた明暗無関係ポイントで釣りを再開します。
表層ではライズは出ていませんが、リグの回収時の様子から夜光虫はしっかり残っていることが確認できます。
少しレンジを下げて、カウント5くらいのレンジを通してみると~
ツツツッ!ツツツッ!
待望のアジからの反応が出始めました。
少しレンジが変わったようですが、アジはしっかり残っているようです。
次のキャストでバイトに集中していると~
モゾモゾ・・・
違和感でフッキングすると
ジィィィィ!
バイトは小さかったのですが、魚のサイズは悪くないようです。
上がってきたのは少しサイズアップの20cmジャストクラスでした。
その後もポロポロとヒット
数はあまり釣れませんでしたが、とりあえずアジの存在は確認できたのでOK!
最後に、メバルはどうかな?とチェックしてみましたが、メバルからの反応は無く、その代わりに・・・
キビレが連続でヒット!
サイズが大きく、ことごとく取り込みできず・・・
これ以上メバルを狙っても厳しいと判断して、メバル狙いは諦めることにしました。
最後は深いレンジでアジをキャッチ
時間も遅くなっていたので、ここでこの日はストップフィッシングと思っていたのですが、最初に釣れたポイントで遅い時間に本当に魚が居なくなっているのか確認してみることにしました。
表層を軽くチェックするも、予想通り反応無し。
そこで、レンジをカウント7~10くらいに落として探ってみることにしました。
ジグヘッドは【土肥富 オッズ Odz フロードライブヘッド 0.8g】にチェンジしているので、すんなりと深いレンジにジグヘッドが入ってくれます。
すると、数投目~
ツツツッ!
何と!反応が!
正直、あまり期待していなかったのでちょっとビックリしましたが、アジが居ることがわかったので、怪しいレンジを集中的に狙ってみることに。
レンジが深いので、少し大きめにしっかりアクションを入れてバイトを待っていると~
トンッ!
期待通りのしっかりしたバイトが出ました
フッキングもしっかり決まってやり取り開始。
深いレンジからアジを上げてくるのは、引きもしっかり味わえて楽しさも倍増です。
この後、同じ狙い方で数匹を追加
あまり意識していなかっただけの、この発見は拾いモノをした気分満載でした
ということで、ここでこの日の釣りは終了としました。