メバリング

【メバリング】サイズを問わずプラグゲームは楽しい!

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

先日にシーバスを堪能させてもらったので、昨夜は、迷わずメバリングに出撃してきました。

天候的な条件は良さそう!

果たして、釣果は伴うのか??

では、お時間のある時にお使いいただければ幸いです。

メバリングの雰囲気は完璧

仕事の方も、GWの狭間なので早く終われて、日没直後からエントリーできました。

上げ3分くらいからで、風もなく絶妙と思っていたのですが、実際は、そんなに甘くなく

満を持して投入した、ぶっ飛びロッカー&アクティブフロートの遠投リグを投げまくるもフグさえ触って来ないありさま(^^;;

結構釣れるイメージがあっただけに、内心、ええ~~~って感じです (^^;;

上げの流れも効きまくりで、ものすごくいい感じなのですが、肝心のメバル様は一向に姿を現してくれません

そうこうしている間に、ソル友さんも到着

予定では、既に数匹キーブしているはずなのですが(^^;;

二人で思い思いに投げまくるも反応なし

作戦変更でプラグゲームにシフト

ここで、フロートが良くないのかと思い、潮が効いている間に、プラグを試す事に~

水位はかなり上がっている状況なので、少し沈んでもいいから遠投性能重視で、【オサムズファクトリー オークリア】の5gから開始します。

激流?にプラグを乗せるべく、【ブルーカレント 77/TZ NANO】でぶん投げてサーチしていると~

ワカメに掛かったルアーを外した直後に

カンッ!と 待望のバイト(^^)

引きからして大きくはありせんが、メバル独特の引きを楽しんで無事にファーストフィッシュを確保〜

フロントフックをガッツリ食っています。

ここはプラグの時合か?とプラグを引き倒すことに!

オークリアに反応が出ないので、オークリアの次に飛距離の出る【モンスーン ガスティ】をセットしてフルキャスト!

すると、ルアーチェンジして数投目に、先ほどより更に明確に

ゴゴゴンっ!!

【ブルーカレント 77/TZ NANO】を気持ちよく曲げてくれるファイトを見せてくれたのは、少しサイズアップのメバル様~

この子もフロントフックをしっかり喰ってくれています。

サイズは、思ったよりも大きくて、17cm~18cmクラス (^^

このサイズならば、結構引きを楽しませてくれます。

とりあえず、プラグへの反応がいいので、プラグで押し通すと、【ストーム フラッタースティック】にもバイトが!!

しかし、残念ながらフックアップせず・・・

そうこうしている間に、すっかり流れに勢いがなくなり、プラグへのバイトも遠のきました。

こうなると、再度、フロートの出番か?と、ガルプ・ベビーサーディンをセットして流していくと、バイトはありますが、どれもフグバイト~
ことごとくワームを食いちぎられていきます。

やはり潮が効いていないとフグの猛攻を回避できなくなります。

あまりに酷いので、エコギア・アクアの活メバルに交換すると、フグバイトは出なくなりますが、メバルからの反応もありません。

これって、やはり、ガルプの集魚力の証明なのか??

なんだかんだで、満潮まで粘ってしまったので、どうせなら(^^; と言うことで、下げ始めまで粘ることに~

ひたすら丁寧にワームを通していきますが、たまにあるバイトは、どれもグ~フ~

潮の動きも、上げほどの活きの良さが感じられません。

そろそろ体もしんどくなってきた頃合いで、こちらの気持ちを察してくれたのか?花火が上がり始めたので、さすがにこれ以上は無理~

と言うことで、ソル友さんとも合流して撤収としました。

ソル友さんも、厳しいながらに2本ゲットされており、悪いながらも、二人で楽しめた一日でした。

最後のお楽しみ 計測タイム

キープしていていたメバルを簡単に計測。

少し縮んだ感はありますが、とりあえず、ボーズ無しの街道のスタートが切れました~


因みに、この日の2匹は、丁寧に海に帰してあげました。

スロットリミットの、下の方ですね (^^

そして、この日の結論!!

ガルプはフグのエサ!!

そして、タフな時ほどプラグが強い!

■タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント
77/TZ NANO、 91/TZ LongCast
リール:ダイワ セルテート 2004CH
シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
メインライン:PE0.2号
リーダー:東レ エクスレッド 4lb
ヒットルアー:オークリア、ガスティ

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)