メバリング

【メバリング】ライトゲームは楽しい〜 そしてグリーン系強し!

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

先週はちょこちょことシーバス狙いに出撃したのですが、にことごとく見放されてしまいました。

そこで、天気も見つつ、週末はライトゲームを決意。

狙いはメバリングです!

いざ、メバリングに出撃

少し風を心配していましたが、現地に着くと、ほぼ無風。

ライトゲームをするに当たって、釣りの条件はバッチリです。

タイドグラフ的には上げのタイミングですが、予想以上に、潮の動きが大きい。

と言うか、見る見る流されるくらいに強いカレントが出ています。

ここのポイントでこれ程流れているのは久しぶり?

メバリングには最高の条件が揃っています。

そして、その潮目も手の届く範囲に~

これは 【ブルーカレント 91/TZ】で狙い撃たない手はありません。

狙いのポイントは遠いので、まずは、フロートリグから!

7gのフロート【アルカジック ぶっ飛びロッカー】をセットしてぶん投げます。

まだ、水位は低めなので、ジグヘッドは、0.5gの【サーティフォー ドライバーヘッド】ワームは、新規調達の、【レイン アジリンガー】ケルプグリーン。

潮目が出ているカレントをアップやダウンで、移動しながら釣っていきます。

反応がないので、プラグに変えようかと思った最後の一投。

何かにひっかかったかな〜?

と感じた、次の瞬間

コココン!

立てていたロッドで瞬間的にフッキング、そんなに大きくはありませんが【ブルーカレント 91/TZ LongCast】が闇夜を背景に綺麗に曲がっています!

グングン走る引き

メバルですね〜(^^)

これぞ、メバリングの醍醐味です!

引きを楽しんで、捕獲したのは綺麗なメバル様!

目先を替えて攻略するも・・・

居るのはわかったので、

①広く、早く探るため
②サイズアップをするため

この2点の目的を果たすべく、小型のプラグで攻めてみます。

【ストーム フラッタースティック】

【オサムズファクトリー オークリア】

【モンスーン ガスティ】

などの小型シンペンタイプで、手早く広くチェック!

しかし、ラインが若干フカフカ巻きになっていたのか?途中で無念のライントラブル<

【ブルーカレント 77/TZ NANO】  強制的に封印 です(^^;;

再度、フロート【アルカジック ぶっ飛びロッカー】に戻し、ワームは、実績の、【サーティフォー フィッシュライク】 ときわぎんカラーをセットします。

キャストを繰り返す中で、何かに引っかかるエリアを丁寧に探っていくと~

潮止まり間際にまたも、ゴゴゴン!とナイスバイト

こいつもフッキング成功で、引きを楽しみながら、お縄に~

その後、満潮潮止まり後に予想外の、北風が~ (^^;;

そんな予報ありましたっけ?(心の叫び)

仕方ないので、釣りは終了〜

そして、恒例の計測タイム

この日は、お持ち帰りの誘惑に囚われていましたが、バッカンを覗くと

2匹のメバルちゃんが元気に泳いでいるので

お持ち帰りはしのびなく、サイズ計測だけして帰りいただきました。

しかし、サイズ伸びないなぁ~ (^^;;

計測後は、お二人とも、海にお帰り願いました〜

さぁ、次こそは、シーバスやらないと (^^;;

▪️タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 91/TZ Long Cast
リール:ダイワ セルテート 2004CH
ライン:PE 0.2号

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 77/TZ NANO
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン:PE 0.2号

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)