その他日記

春の交通安全週間 自転車も取締&罰金?

こんにちは!


今日から春の交通安全運動みたいですね。

出勤途中の交差点で、信号待ちしている時に、警察の方がビラを配りに来られました。

道路に何人も出てきてビラを配るので、少しびっくりしました (^^;

20150511_campain

平成27年5月11日(月)~20日(水)

■自転車の安全利用について
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm



信号待ちがてら、ちょっと目を通すと、自転車の危険行為に対する取り締まりや罰則のことも書かれていました。

悪質な自転車運転者に対する安全講習の義務化が改正道交法として盛り込まれているそうです。

危険行為をした運転者は、警察から指導・警告を受け、警告に従わない場合は、交通違反切符が交付されるとのことです。
3年以内に2回以上切符を切られると、講習を受ける必要があり、受講しないと5万円以内の罰金刑。
講習は勿論費用が発生するとのこと。

施行は、6月1日からとのようです。

自転車で釣り場に行かれる方もいるかと思いますので、知っておいて損はないかと思います。

因みに、今回の運動の基本テーマ
「子供と高齢者の交通事故防止」
だそうです。

子供や高齢者が被害者になる事故の割合が多いそうです。
私も車で移動することが多いので、気を付けないと !!

■NABRA Chase Fishing TOP へ


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)