ブログ運用関連

【ブログ運営の気付き】 ブログのアクセス解析と、デザイン

こんにちは!

昨日は、天気予報で聞いていない急なゲリア雨(豪雨でははなった)に見舞われて、まともに釣りができずに不満な私ですが、釣りの時間を少しブログの分析に充ててみました。
 

この情報は、LiveDoorブログのスマホアプリのアクセス解析で見ることができるものです。

自身のブログのデザインなどは、主にPCから行うことが多い為に、ついついPC表示でのデザインいじりに主軸を置いてしまいますが、実際に自分のブログのアクセスを見ると、ほぼ4人に3人はスマホで閲覧して頂いていることがわかります。

自分で考えても、確かに、いろんな方のブログを見るのは、仕事の合間のタバコ休憩の時などがメインで、結局、スマホ用に最適化されたデザイン画面で閲覧しています。


端末としては、やはりまだiPhoneが強いんだな~なんて思いますが、閲覧端末の機種はどうでもいいとして、Mobile端末が圧倒的と言うことです。

そこで、自身のブログのMobile版のデザインも少し修正してみました。
見易くなったかどうかは、人によりご意見がいろいろあろうかと思いますが
少なくとも自分が、自分のブログで何を見てもらいたいのか?
それは見てもらい易いデザインになっているのか?
を改めて考えてレイアウトなどを変更してみました。

また、アクセスの分析ツールとしては、Googleアナリスティックが有名ですね (^^
20150521_2

使ったことが無かったのですが、簡単にアカウント登録ができるので、使ってみました。

Googleアナリスティックでは、コンテンツ別にもアクセス件数やアクセス時間数、ページのレスポンス時間などなど、もっと細かいアクセス分析が可能ですので、これらも取り入れて、ブログの有効化の工夫を進めたいと思っています。

ちゃんと見ていくと、アクセス実績からはいろんなことが見えてきますね。まだまだド素人なので、勉強して行きたいと思います。

NABRA Chase Fishing TOPへ



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)