ブログ運用関連

【ブログ運営】ブログのアクセス解析をしてみて、改めて驚き〜

こんにちは!


今回は、土日にめぼしい活動ができなかったので、ブログ運営のネタです (^^
ブログ運営をされている方は、どこから、誰が、どのくらい、アクセスしてきているのか?なんだかんだで気になりますよね?

どの記事に、どのようなルートでアクセスしてくれているのか?はブログ自身のアクセス解析ツールで確認できるのですが、どこから、どのくらい?となると、IPアドレスの解析をしないと細かいことはなかなかわかりません。


が、Googleアナリスティックでは、ユーザの地域や言語の分布が簡単に確認できるのです。
だから何?って話しではありますが、世界中のいろんなところから、意外なアクセスがある。この事自身、良いのか悪いのか?と言う話しも勿論ありますが、単純に見てみて驚いたのでアップしてみました。
20150601_1

日本国内のアクセスが多いのは当たり前ですが、本当に世界中からアクセスがありますね。
さすがに、アフリカからのアクセスはありませんね~ (^^
しかし、中国やロシアからアクセスがあると、数は少なくても、地図上の専有面積が多いので、すごいカバー率に見えてしまって面白いです。

更に、匡別の状況も確認できます。
20150601_2

やはり、人口密集地の東京、大阪、名古屋はアクセスが多いのですが、意外にも、北海道からのアクセス数も多いのです。
ありがたいことです。

こんな情報を見ながら、ブログの改善対策を色々と考えてみています。

しかし、Googleアナリスティック、この他にも、いろんなアクセス解析メニューが揃っています。
無償でこれだけアクセス分析できるのはすごいですね。

■NABRA Chase Fishing  TOP へ



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)