こんにちは!
いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
さて、週末のデイゲームはそれなりに手応えのある釣果が得られたのですが、やり残したこともそれなりにあったので、短時間ではありますが朝練に出撃してきました。
24時間も経っていないのに状況が変わっていたりと、調査に出撃したからこそ確認できたこともあり、それなりに有意義な釣行となりました。
では、短い記事になりますがお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
水質一気に改善の湾奥ポイント
日中に家族の予定があり、短時間しか釣りができないので前日に調子が良かった湾奥へ行くことにしました。
タイドグラフ的には、深夜の1時30分頃が満潮となっており、朝~昼にかけて潮位が落ちていく感じ。
日の出が4時過ぎで、4時になれば明るくなり始めるので、4時前くらいにポイント近くの駐車場に着いて準備を開始しました。
まだ薄暗いので、最初は安定のフリーリグから開始です。
ポイントに着くと想定通り満潮に近い水位を保っており、狙いたいシャローも必要な水深が確保できている感じです。
少しずつ明るくなってくる中で水質を確認すると、赤濁りは消えており、かなり綺麗な水質になっていました。
フリーリグには好反応!!
風はほとんど無く、波などもなく平穏な水面ですが、風は北側から少し涼しい風が吹いており水質改善は風の影響もあるのかも?などと考えつつキャストを続けます。
因みに、風も無いのでフリーリグのシンカーは軽めの5g。
暗い時間帯にブリームがシャローに寄ってきている想定での釣りです。
しばらくキャストしながら移動を続けていると~
ビビンッ!
待望のファーストバイトをキャッチ。
案の定、かなり手前でバイトがありました。
すぐにバイトがあったラインをトレースしてみると~
ビンッ!ビビンッ!!
今度は明確にリグを持っていくようなハッキリしたバイトが出ました。
一瞬リトリーブを止めて、軽くシェイクして誘ってみましたが、見切られたか?追い食いはしてくれません。
もう一度同じコースを通してみると、またもバイト!
今度は止めずにそのままゆっくり巻き続けると
ガコンッ!
ようやくしっかり食ってくれました。
横走りしながら元気に引いてくれるので、キビレっぽい感じです。
ドラグを引き出されつつも何とか魚を浮かせて、足元での最後の抵抗もクリアしてランディングまで持ち込めました。
取り込んでみると、口の横側の薄い皮にギリギリフッキングしていて、強引にやり取りをしていると危ないところでした。
サイズ的には35cm前後の中堅サイズ。
シャローでエサを探していたのか?綺麗なキビレでしたが、早朝なので写真が暗いですね(笑)
しつこく”スライドリグ”を試すも、時期尚早?
幸先の良いスタートと喜びつつ、ここで別のリグを試すことに。
はい、昨日バイト多発ながらもヒットに持ち込めなかった”スライドリグ”で追加の魚を狙ってみることにしました。
潮位が高いのでボトムまで沈めるのに時間がかかり、釣りのテンポ的には悪くなります。
なので、このリグはシャロー限定になりますが、しっかりボトムを取ってから誘っていくと~
ビビンッ!!
風もなく静かなので、ロッドティップが持っていかれているのが目で見てわかるくらい、ハッキリとしたバイトが出てくれます。
このまま食いついて持っていくヤツが居てくれないか?と期待を込めて誘っていきますが、どうも最後に見切られているのか?深いバイトが得られません。
そうこうしている間にすっかり明るくなってきてしまいました。
少し離れた所で釣りをされていた方が、シャローで小キビレくんを釣り上げているのを見たので、この小さいバイトは小さなキビレがジャレてきているのかも?
因みに、”スライドリグ”を使う本命のパターンは、淀川や湾奥サーフ部での”ハゼパターン”だと考えています。
これからの季節、ハゼがシャローに定住してきますので、それらを狙ってシャローを意識しているブリームには絶対に効きそうと期待しています。
時間のかかる釣りなので、今回のような短時間釣行との相性が悪かったです。一発で結果が出てくれればいい話しなのですが、世の中そんなに甘い話しもそうそうありませんね。
6時を回ったところで、この日はストップフィッシングとしました。
休日 超朝練 デイチニング まとめ
と言うことで、あまりいろいろと試せませんでしたが、早朝から遊んでくれるブリームが居てくれてありがたい釣行となりました。
暗い時間から明るくなるに従ってバイトが無くなってきたので、ナイトゲームの釣果も気になるところです。
ナイトゲームでは、垂直護岸の縦の釣りも非常に面白いですし、攻め方のバリエーションが多いので試す時間が足らなくて困りますね。
デイゲームでの見えチヌねらいも魅力的。
しかし、夏の時期のナイトシャローゲームでは、ハゼを捕食しているチヌ・キビレは絶対にいると思っているので、これらの魚の捕獲に”スライドリグ”をぶつけてみたいところです。
こちらは、実績が出たら改めて記事にしてみたいと思います。