チニング

【チニング】Day-37 夕方の30分勝負でマチヌゲット + おまけ話(巨大魚)

小チヌのバイトが化けて、マチヌがヒット

ピッチングにて護岸の切れ目くらいの場所をくまなく丁寧に探っていきます。

水深が浅い場所では反応が得られなかったのですが、少し水深が深くなってくるエリアに差し掛かった時に

ビビンッ!ビビンッ!

と小チヌっぽいバイトをキャッチしました。

ここで小チヌに合わせワームを小さくしようか?と迷ったのですが、小さな魚を釣っても仕方ないしな~と言うことで、ワームは替えずにそのままチェックを続けていきました。

小チヌのバイトが出た以降、時々小さなバイトが出るようになりましたが、まともにフックアップできそうなバイトは出ず。

まともな個体は警戒心が高いので、もっと暗くなってきてから寄ってくるのかな?と思っていたところ、着底から軽い誘い上げたリグが岩にスタック。

いきなり外さずに少し待ってからロッドを煽って外そうとした瞬間!

ゴンッ!

リグのハングオフがリアクションを誘ったのか?いきなりひったくるようなバイトが出ました。

反射的にフックアップするとしっかりロッドに重みが乗りました。

あまり期待していなかったタイミングだったので少々焦りましたが、ここから落ち着いてファイト開始。

かなり下に下に突っ込む感じで簡単には浮いてきてくれません。

かなり強い魚で岩に擦られないかヒヤヒヤしながらのやり取りになりましたが、何とかランディングできるところまで浮かせることができました。

水面まで浮かせてみると、魚体が真っ黒!

ここのポイントでは久しぶりのマチヌのゲットとなりました。

サイズはちょうど40cmの強そうな魚でした。

お腹は少しプックリしていますが、産卵個体では無い感じ。

口の歯がヤバイくらい鋭くてビビります。

”ハゼJAPAN”のカラーが効いたか?運よくいいサイズをキャッチすることができました。

ここから日没にかけてチャンスが増えてきそうな雰囲気もありましたが、この日は時間が無いのでここで撤収することにしました。

1 2 3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)