シーバス

【ブルーカレント 91/TZ LongCast】 シーバス バチ抜けパターン

こんにちは!!

週末の釣りの後半戦、シーバスゲームのナイト釣行記です。狙いはバチ抜けパターンのシーバスゲーム。周囲で良い釣果も聞こえてきていたので、サイズはともかく、数釣りに期待しての釣行でした。

この日は、ちょうど釣り友さんも同じ場所で釣りをするとのことで合流。
少し風が強いですね (^^; なんて話しをしつつ、暗くなっていくポイントへ向かいます。

この日は、地元でのバチゲームに温存しておいた、ブルーカレント 91/TZを投入。
今年の2月に数度、バチ抜けパターンで使用しているのですが、結果が出ていません。
地元では初投入。これで乗らなければ諦めるしかない、というフィネス仕様です。

前日も出撃しておられた釣り友さんの話しを聞くと、前日とは風向きが違うことと、風の強さもかなり違うようです。
しかし、前日にはかなりしっかりとバチも抜けていた、と聞いていただけに、バチが抜けてさえくれれば何とかなるかな?と前向きに考えて釣りを開始。

風で波立つ表層へ、DUO×マニック95のコアマンギーコを放ちますが、反応無し~
20150518_1_coremanmanic

表層への反応が感じられないので、少しレンジを入れてみようと、【邪道 エンヴィ95】を投入するも反応無し~
因みに、エンヴィ95のお気に入りカラーは、ばね~っすです (^^
20150518_2_jadoenvy

何となく嫌な予感がしつつも、潮目などを見つつ移動して釣っていきます。見た目は結構よい潮目が出ているのですが・・・
どこもさっぱり捕食が見られません。

行きつくところまで行くと、風裏になっており、水面はかなり穏やか。
と、水面を泳ぎ回るバチを確認。
クルクル系がメインなので、少し残念な感じですが、バチ抜けは起こっているので、捕食が出れば何とかなるでしょう~と安易に思っていたのですが・・・

まさかの無反応 (^^;

マジか(ToT)

デイもそんなに爆発するほど良かった訳ではないので、カタクチなどのベイトフィッシュではなく、バチにはしっかり付くのではないかと期待していたのですが・・・
本当に自然は読めません。
期待とは裏腹に、どんだけ待っても反応無し~

雨も降ってくる予報だったので、長居はできません。
戻りながら様子を見ていきますが、どこもかしこもさっぱりの状態。
釣れている方もおられたのかも知れませんが、気付ける範囲では誰も釣れていない感じでした。

時間も経ってきて、どんどんバチ抜けパターンのゴールデンタイムから外れていきます・・・
釣り友さんとも相談して、この日は粘らずに断念することに~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、往生際が悪いのが私の特徴??

帰宅途中に、いつも立ち寄る休憩場所的なスポットへ行きます。
一服する間だけ見て回ろうとポイントに向かうと、何やら水面が怪しい?
バチ抜けが発生している!!
しかも、ボシュボシュやっているではありませんか!
私の記憶の中では、ほぼ釣れた試しのない場所ですが、実際に目の前で明らかに捕食が起こっています。

急いで車に戻り、ブルーカレント 91/TZ をつかんでポイントに戻ります。
捕食音を頼りに、キャストを開始。

投入したのは、【邪道 ヤルキバ!】、実績の品川トマトカラー
クルクルバチには強いという認識があります。
ブルーカレント 91/TZ なので、このクラスの軽量ルアーでも気持ちよく遠投できます。
20150518_2_jadoyarukiba

数投は反応がなかったのですが、捕食が沢山出ている場所をより長く通す為に移動してキャストした1投目!

クンっ!とバイト。

直後に、パシャンと水しぶきが!
なんと、
こんなところで釣れたではありませんか!!
ちょっと予想外 (^^

最初は、水しぶきからして、そんなに大きくないと思ってやり取りしていたのですが、これがなかなかの抵抗を示します。ロッドがグングン絞り込まれて、なかなか浮いてきません。

何とか距離を詰めるのですが、寄ってきてからの抵抗がすさまじい・・・
ブルーカレント 91/TZ が弓のようにしなります。
リールも【シマノ エクスセンスLB C3000HGM】なので、バレる気がしないのですが、ここまでやればシーバスなら弱って浮いてくるはず??

そして、やはり、嫌な予感通り・・・
BORA様でした。
しかも、結構なサイズ!!
思わず図ってしまいました。

ライトゲーム用のブルーカレント 91/TZでも、このサイズが獲れるということが、この日唯一
の収穫でした・・・

ああ~~~、今年は、本当にバチに見放されている。


 

■タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 91/TZ LongCast
リール:シマノ エクスセンスLB C3000HGM
メインライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.6号
リーダー:東レ シーバスリーダー パワーゲーム フロロ16lb

■NABRA Chase Fishing TOP へ

■DUO&COREMAN マニック
95サイズが湾奥にはお勧め!

■邪道 ENVY

■邪道 ヤルキバ
軽くて投げにくいですが、ハマれば爆発力は間違い無し



POSTED COMMENT

  1. むぎわら より:

    いやいや、ナイスフィッシュです!笑
    思わず測るその姿勢、その後ろ姿を見たかったです。爆

  2. GONTA より:

    どうも毎度です~
    ほんまに、意外な引きに一瞬期待しましたが、それにしてもBORAでこれだけ大きいとも思ってませんでした。思わず写真撮ってしまいました (^^
    あの後姿は誰にも見せられません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)