シーバス

【湾奥シーバス】久々のデイゲームへの挑戦

こんにちは!

先週末は、たまたま一日休みが取れたので、せっかくの機会ですので、久々ではありますが、デイゲームに出撃してみました。
先般から悩んでいる、デイvsナイト。果たして、やはりデイに軍配が挙がるのか??

いざ、デイゲームに出陣

本当は、朝マズメから出たかったのですが起きれなくて、結局、出撃は昼前に~
久々のデイゲームなので、広く様子を見てみようと言う思いで、少し遠いポイントからエントリーして釣り開始です。水の色を見つつ、上げの潮の動きに合わせる意識でやっていきます。

しかし、思った以上に潮の動きに勢いが無いのと、潮の色がかなり悪くなってきているのが気になりました。
まあ、この時期ですから、毎年、酷い時のMAXはカフェオレですので、それと比べればまだまだ綺麗な方かな?程度の意識で、あまり深く気にせずに、とにかく水が動いている場所を探します。

思うところを順番に移動しつつ、気が付けば夕方前に地元に戻っていました。
デイゲームもそろそろ終盤です。
こちらは、風の影響もあり、潮は複雑に動いているように見えるのですが、何をやっても反応がありません。

すると、目の前から釣り友さんが登場。その方もお休みで、朝から広く見て回っているそうですが、釣果はボチボチとのこと。
いろいろと話をしつつ情報交換ができたのはいいのですが、どうもそのポイントには魚が入っていない感じ。しかも、エイの雰囲気もプンプン漂ってきて危険極まりない感じです。


そこで、再度、移動を試みます。
ここまで来れば、気分はナイトゲームなのですが、まだ陽がある間にワンチャンスないものか?との思いでデイゲームでの最終決戦に臨みます。

移動した先は、かなり潮の流れは効いています。水の色も悪くありません。
しかし、釣り人は少なく、エサ釣りの方がちらほら見えるだけ。

しばらく、【オーシャンルーラー ガンガンジグ】で沖を中心に広く探ってみましたが、反応がないのですぐに足元狙いにシフト。
ボトムからのジャーク&ダートにて、フラッシングでやる気のない居付きを探っていきます。広くは探れないので、地形を見てピンポイントで投入した【ダイワ モアザン・ソルトバイブ】の3Dダートに、何も前ぶれもなく、ガン!!とバイト。

一瞬、何かに根掛かったかと思いましたが、一気に走ったので魚確定。
グリングリンと頭を振る感じは、チヌのそれとは違います。
しかし、かなりの引き!
【リップルフィッシャー トラディション96】がバットから曲がりますが、何の障害物があるかわからないので走らせずに粘って耐えます。
ラインは【東レ シーバスPEパワーゲーム】のPE0.8号ですが、引っ張り合いで切れることはないはず、と信じ・・・

ドラグをできるだけ出さずに水面まで浮かせます。
そして、見えた魚影は、かなりのサイズ。
そう、期待して探していたサイズです。

潮が悪く酸欠なのか?最後の抵抗もそれほど激しくなく何とかランディング成功。
頭が大きかったので、もっとあるかと錯覚しましたが、実測では70cmないサイズ。
しかし、一日探して出会えた魚なので、上出来でした。

ちょうど、休みを取っての釣りでしたので、この魚は持ち帰って食べてみることに。
車にもクーラーBOXがあったので、ストリンガーで文字通りお縄に (^^

この日の目標は何とか達成できたので、ここでデイゲームは終了することに。
久々のシーバス デイゲームでしたが、苦労させられました。
デイゲームはやはり、苦手ですが、苦手ながらに何とか結果が出て良かったです。

そして、この日の後半戦、ナイトゲームの模様は別途アップします。
こちらの方が、ある意味面白い落ちが付きました (^^

■タックルデータ
ロッド:リップルフィッシャー モンスターインパクト トラディション96
リール:ダイワ 13セルテート 2510PE-H
メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 0.8号
リーダー:東レ シーバスリーダー パワーゲーム フロロ25lb
ヒットルアー:ダイワ モアザン・ソルトバイブ 72S グリーンゴールド

■NABRA Chase Fishing TOP へ





送料まで考えるとAmazonが楽天より安いです。
■Amazon

■楽天市場



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)