タックルインプレ

13エクスセンスLB 廃盤だなんて知らなかった

こんにちは!

昨日に、釣り友さんとやり取りをしていて聞いた話しですが、2013年にシマノからリニューアル発売された「13エクスセンスLB C3000HGM」ですが、何と早くも廃盤になったのですね。
20150618_1

11エクスセンスLBも愛用していたのですが、13モデルに替り、巻き心地もアップして、ワンウェイクラッチの改善でスプールの戻りもほぼ無くなり、11モデルよりも更にお気に入りとして使用していたのですが、どうもワンウェイクラッチの不具合の解消が出来ずに廃盤になったようですね。

私は、今も問題なく使えているのですが、確かに、釣り友さん数名は、スプールの突然の逆転が発生するようになってしまい、修理対応をされていたのを聞いていました。
しかし、問題が改善できないほどの大きな話しだったとは・・・

シマノのホームページでも製品一覧には11エクスセンスLB-SSしかアップされていません。


ネットにもっと情報が出ていないかと探してみたのですが、廃盤になった理由はメーカーからは何も出ていないようで、一般ユーザの皆さんもカタログ落ちしたことに気付いて、残念がるコメントばかりでした。
※私の探し漏れであれば済みません。

私としては、今後、不具合が出て使えなくなるまでは実釣で使っていくつもりですが、実売価格で4万円前後のアッパーミドル機種のリールにおいて、不具合理由の公開なくカタログ落ちさせるというのは、いかがなものかと正直疑問を持っています。

新たに買えなくなった方の残念がる声もさることながら、既存ユーザはどうすればいいのか??
販売済の機器だけでも、引き続き不具合対応はしてもらえるのでしょうか?

磯釣り用リールのBB-Xシリーズに統合されるのであれば、それでもいいのですが、何がどうなったのか?はユーザーとしては知りたいところです。

後、個人的には、BB-Xハイパーフォースのコンパクトモデルも気になるところです。
20150618_2

1700番で小型ですが、糸巻量などは問題ないので、シーバスの実釣にも全く問題なく使える気がしています。
また、メバリングにも使えそう。

やはり、気になる~~ (^^

■NABRA Chase Fishing  TOP へ


ネットショッピングでも、残り少ない感じです (^^;

POSTED COMMENT

  1. むぎわら より:

    本当におっしゃる通り、現在持ってられる方の事も考えて欲しいですね。
    僕も欲しいな〜と思い調べてみたらこんな状況でした。
    メーカーはしっかりと責任を果たして頂きたいですね。

  2. KEIJI より:

    私のも今のところ異常ナシですが、いつ症状出るのかと思うと…修理対応はしてくれるとの事ですが部品改良しないと直しても直ぐに症状でる可能性が大ですよね~
    1700番のBBX気になります(笑)

  3. GONTA より:

    いつもコメントありがとうございます。
    本当に、安いものではないことと、自分ではなかなか修理できないものですから、発売したメーカーは責任の所在をハッキリさせておいていただきたいですね。

  4. GONTA より:

    コメントありがとうございます。
    1700番のBB-X、気になるでしょ?? (^^
    雑誌でも泉さん本人が問題ないと書いてましたが。
    しかし、13エクスセンスを監修したのも泉さん。信用できるのか??と思ってしまいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)