チニング

期待の【チニング】 期待に反してゲキ渋ッ!

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

シーバスを釣らなくては、という思いと裏腹に、チニング調査をしたい気持ちがせめぎ合って、両方狙えるという甘い場所に行くことになってしまいました。

こういうことをすると、所謂、二兎を追うものは・・・のパターンに陥るのですが、さて結果はどうなることか?

こういう前振りの時の結果は予想がつくかと思いますが。

お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

スタートはやはり、チニング

潮周りは中潮ですが、雨も絡んでいるので、潮周りの善し悪しだけではフィールドコンディションは予測できません。

とりあえず、雨は降らないとの予報を信じて出撃したのですが、釣り場に着くなりさっそく小雨がパラパラと振り出します。。。

お願いですから、天気予報、当ててください(涙)

しかし、レインウェアを着込んできていたので、気にせずに釣りを開始。

満潮前からのポイント入りなので、条件的には、上げ止り前と下げ始めを釣れる好条件。

まずは、シーバスの活性をロッドを振らずに伺いますが、全く気配なし。時々モジルのは明らかにボラのそれです。

そこで、シーバスは状況が変わってからでも(と言うか、チニングがしたいだけ)、と言うことで、落としのチニングから開始。居ればバイトがあるはずと、【ダミキジャパン バンザイ太郎】で探っていきます。

潮位が高い時は浮いているかも、と浅いタナを探りますが、まさに無反応とはこのことです。

いろいろ動いて探りますが状況は変わらず。

そこで攻めるタナを変えたり、ジグヘッドのウェイトを小まめに変えて、ゆっくり探ったり、ストンと落としてみたりと、思いつくことは全て試してみますが、全く変化無し。

そして気がつくと、23時を回っています。

ここまで渋いのは久々です(涙)

しかし、この頃から潮の動きがハッキリしてきて、リグが明らかに流される感じになってきました。

ここまで残れば、帰るタイミングもへったくれもありません。

釣るまで帰らん!

そう決めて、状況が良い方に変わることを期待して釣りを続けます。

ジグヘッドのウェイトを軽くすると好反応

リグについては、重いよりも軽い方が反応が相対的によかったので、釣りの難易度は上がりますが、手持ちのジグヘッドの中で一番軽いもの(1.8g)をセットして、フワフワスイミングと止めて落としてのフォールを中心に、【ダミキジャパン バンザイ太郎】を信じて探って行きます。

すると、ババタレっぽいクククンと言うバイトが得られました。

ようやく生命感が来た~~っと、集中力をアップして探っていくと、横に泳がせていたジグヘッドを、持ち上げて、ゆっくりカーブフォールするように落としていたところで~

グンッ!と明確なバイトが!

フッキングをすると、ロッドがキュンキュンと気持ちよく泣いてくれます。

しかし、突っ込み度合いはほどほど。心地良いやり取りを楽しませてもらいつつ、貴重な1本だったので、丁寧にネットでランディング。

こないだまで、もっといいサイズを抜いていたのに・・・

上がってきたのは、毎度の綺麗なキビレ様

バンザイ太郎はやはりいい仕事をしてくれました。

少し前までは、少し重めの2.2g~3.5gを中心に使っていましたが、この日も含めて最近はフォールの釣りを練習できています。

やはり、大型の魚ほど警戒心も強いでしょうし、より自然にアプローチすることが大事だなと感じていて、その為の練習です。

NEWリールには、フロロカーボンラインの【東レ バウオ エクスレッド】の8lbを巻いたので、これでスローアプローチの練習に励みます。

天才くん ダミキジャパン バンザイ太郎

バンザイ太郎、どうってことない形ですが釣果は優秀です。1匹で裂けてしまいましたが (^^;

色がいいのか?動きがいいのか?

他のルアーも交えて、カラーなどの効果の検証をしてみたいと思います。

あくまで個人的な感想ですが、横の釣り(巻く釣り)では、チャート系などの派手なカラーも効果が高い時が多いのですが、縦の釣りでは赤やグリパンなどのナチュラル系が強い気がします。

やはり、より食性が強いということでしょうか??なぞは尽きません~

匂い系のフォーミュラは、実際に触った手から伝わる?感じでは、それほど強く無い感じ。

ガルプはもっての他ですが(笑)、【エコギア チヌ職人 バグアンツ】の方が相当強烈な匂いがします。

このワームに関しては、浮力がキーポイントなのかも知れません。

 
■ダミキジャパン バンザイ太郎の検索はこちら

■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージKR-X ベイトフィネスカスタム 742MLS
リール:シマノ カルカッタコンクエスト101改
メインライン:東レ バウオ エクスレッド 10lb

■NABRAChase Fishing TOP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)