ライトゲーム

週末 ファミリーフィッシング 芦屋浜ベランダ編

こんにちは!

土日のミッションである、早朝な朝練も、ここ最近の暑さで出足が鈍っています。

しかし、子供と食べれる魚を、となると、不思議と腰が上がるのは何でなのでしょうか?(^^;;

土曜日は昼間の最高気温が38.5度との事でしたが、日曜日は気持ち?低そうだったので、短時間と決めてサビキと言う名のルアーフィッシングに出掛けました。

ポイントは、超メジャーポイントの芦屋浜のベランダです。
結構、釣れてるので人が多いかな〜と思っていたのですが、流石にこの暑さにみなさん引いてるのか?とても空いてます。
image

車を停めてすぐの場所にエントリー。
これだけ人がまばらだと、どこが釣れてると言う話しも無さそうなので、潮通しを重視して場所を決めました。
左右の釣り人は、どうやらサヨリ狙いのようで、撒き餌はあまり効いてない感じです。

サビキは、先週に調子の良かった4号の針がセットされたサビキ仕掛けです。
タックルは、前回まで使用していた某ショップのオリジナルロッドが、ガイドが錆びて、あまりにも酷いので、子供用にシマノの波止用汎用ロッドを買いました。

シマノ ランドメイト 究極の汎用ロッド?
お値段、4600円でした (^^
20150803_1
シマノ ランドメイト

ちなみに、私はバスロッドです(^^;
image

子供の竿にアミエビを詰めて、仕掛けを落とし、竿を子供に託して自分の竿を準備していると、子供がブルブルしてるとの報告。

よいしょよいしょと仕掛けを巻き上げると、早速、豆アジが掛かってきました。

魚は回って来てる、と言うか、居ついてると感じたので、撒き餌をじゃんじゃんして魚を寄せます。
すると、仕掛けを入れる度にコンスタントに豆アジが掛かってくるようになりました。
私のショートロッドでも波止際で十分食ってきます。ほぼフォール直後に食ってくる感じで、棚は2ヒロ程度のレンジに付いているようです。

ひとしきり釣って、子供が飽きて、釣った魚で遊び始めたので、長い波止竿を置き竿にしていると、柔らかい波止竿の穂先がグングンと引き込まれて暴れています。
慌ててロッドを手に取ると、なかなかの重量感と引き、そしてかなり仕掛けを引っ張って走り回っています。

これは、もしや・・・
と思っていると、やはり中型のサバでした。子供に引きを楽しませて、弱ったところで引き上げます。これは塩焼きサイズかな~


そんなこんなで、約2時間、小サイズのアミエビが無くなって来たので、アミエビは子供タックルに使用して、私は素バリでボトム周辺を探ってみると、明らかにワンサイズ大きなアジが掛かってきました。
アミエビを巻いてしまうと、小さいアジが先に食ってくるのですが、撒き餌は十分効いているようで、ボトム周辺にいいサイズが居たようです。
確かに、アジングも基本はボトム・・・
基本をすっかり忘れて釣りをしていました。

しかし、気づいた時には時既に遅く、撒き餌が無くなって、子供の飽き加減が限界に来たので納竿することに。
何匹釣ったか、わからないくらいでしたが、クーラーBOXを上から覗くと、こんな感じでした。


サバに並んで、アジもちゃんと目立つ程度に釣れています。
このサイズのアジなら、ムニエルかな?

しかし、帰って、流しにあけてみると、かなりの数の素揚げサイズの豆アジが居てました~
数えると~ 28匹!
しばらく、南蛮漬けが続きそうです (^^
 

こんな釣果の話しを、釣り友さんとしていると、こんどはみんなでファミリーフィッシングどうかな?的な話しになりました。

ロッドをひん曲げてくれるファイトも楽しいですが、暑くて釣れない時期にはこういう釣りもアリかな?と思いました。

■タックルデータ
ロッド:シマノ ランドメイト 400
    フェンウィック 6フィート バスロッド(FVR)
ライン:ナイロン4号 & 東レ ソルトライン シーバスPE 1.0号
仕掛け:MAXオリジナル サビキ(針 4号)

アジング ブログランキングへ

近畿釣行記 ブログランキングへ
■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)