タックル関連情報

【ライン検証】ラピズム-Xは、本当に細いのか?

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

昨夜は、どうしてもナイトゲームで釣りたくてあがいたのですが撃沈。

いろいろ考えさせられた日でした。

まぁ、この話しはまた別途書くとして、今回は、ライトゲームで愛用している【ラパラ ラピズム-X】について、気になる事があるので検証してみました。

その内容を書いてみたいと思います。

気になる事とは、ズバリ、ラインの線径についてです。

既に、このラインを使い始めて、4スプール目に突入しました。

先日、ソアレの替えスプールとして用意した、夢屋のスプールにラインを巻いた時に疑問が生じました。

下の写真は、一度、実釣で使用した後の状態です。

ラインの巻き替え直後によく起こるライントラブルで、結構量のライン(10mどころではきかない)を切り取った後の状態ですが、見てわかる通り、スプールエッジギリまで残っています。

しかし、実は、ライン巻き替え時に、全部のラインを使用することができていないのです。

エッジをオーバーしそうになったので、明らかに20m以上(正確にはわかりませんが)は残ってしまいました。

【ラパラ ラピズム-X】は、150m巻きのスプールです。

下の写真の通り、夢屋の替えスプールには、0.3号が150m巻けるとなっていたので、余裕で全部巻けると思っていたのに、0.2号のラインがなぜ全部巻けないのか?

巻き替え時に残したラインと、初回釣行時にトラブルで捨てたラインの合計を考えると、明らかに40m近くは巻かれていない。

つまり、110m前後巻いて、ちょうどいい状態になっているのです。
 

ここで疑問がわいてきました。

「果たして、本当にこのラピズム-Xは号数表示で言う、0.2号なのか?

スプールの表示では、0.4号でも120mは巻けると書かれています。

と言うことは、0.5号に近いくらいの量しか巻けていない感じです。

少し前に、ラインの号数表示が正しくない、という記事を目にしたのですが、【ラパラ ラピズム-X】は0.2号で7lbの強度。

これは、これまでに出ているPEラインに比べて倍以上の強度を持っていることになります。

因みに、一般的に、これまでの細糸PEでは、概ね0.3号で4lbです。

ラインの強度や、扱い易さには満足して使ってきていますが、本当に0.2号で7lbの強度が維持できているのでしょうか?

改めて考えてみると、0.2号で7lbは破格の強度です。

実際には0.5号近くの太さがある、というのであれば、逆に強度表示とのバランスでも不思議はありません。

一般ユーザとしては、極細PEの正確なライン線径を測る術はありませんし、目視のレベルでは、0.2号と0.3号では違いを認識できません。

しかし、実際にスプールに巻いてみて、これだけの差が出るとなると、疑問は拭いきれません。

夢屋のスプールの表示が正しくないのか?

ラインには同じ号数でも、メーカーによる若干の太さの違いはありますので、スプールに表示されている糸巻き量は「目安」であることは理解しています。

しかし、10m程度のずれであれば、まあ気にもなりませんが、今回のずれはあまりにも大きいと感じています。

今回の巻き替え時には、あくまでも、夢屋のスプールとラピズム-Xのことだけを考えるなら、半分ずつ巻けばよかったと感じているくらいですが、150m巻けると信じて巻いただけに、他に流用のしようがないくらい中途半端に残してしまいました (涙)

因みに、【ラパラ ラピズム-X】では、0.09号で4lbです。

従来のPEと比較すると、4lbは0.3号クラスの強度なので、3倍以上の強度を持っていることになります。

これって、本当なのでしょうか?

周りにでも、同じラインのユーザが増えてきているので、意見を聞いてみたいと思っています。

■NABRA Chase Fishing TOP へ

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. やんまー より:

    ぼくも昨日ソアレの替えスプールにラピズム02を巻きましたが同じ印象ですね〜
    かなりテンションを掛けて巻きましたがそれでも少しスプールエッジを超えてるような。。。(^^;;
    ソアレのスプールは06が140のはずなんですがねー

  2. GONTA より:

    毎度です~
    ですよね??表示ほど巻けないですよね~
    少しのズレはメーカー違いで納得できますが、この違いはちょっと疑問が湧きますよね?

  3. やーと より:

    他社の0.3巻いてたんですがラピズムx0.2に巻き直しました。
    明らかに元の0.3号の方が細いですね。
    シマノの2000番のスプールで0.6号150巻けるはずですが軽く20mは余ってるように感じます。
    0.3より細いのをと思って買ったのに残念ですね。

  4. GONTA より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やはり同じことを感じる方がおられて、ある意味安心しました。
    ラインの線径はシロートでは計測できないので何とも言えないのですが、明らかにイメージしている量よりも巻けないので実質線径は太いんでしょうね。
    利用者としては、実質的な線径で商品表示はして欲しいものですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)