タックル関連情報

【チニングロッド】2024年 シルベラードにモデル追加

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回は2024年にリリースされる製品の先取り情報です。

既にメーカーから公式に発表されていますが、チニングロッドのパイオニアブランドである”シルベラード”に少しお安い新しいラインナップが追加されます。

オリジナルのシルベラードの基本性能を引き継いだ新製品はいかなるモノか?

情報量は少ないのですが、チニングロッドの新情報を放置する訳にはいきません。

では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

オリジナルの弟分となる”UX”シリーズが追加

2023年にオリジナルのシルベラードがリニューアルしたところですが、新しいブランクス素材を導入しつつお値段据え置きという嬉しい製品でした。

昨今、釣り具はリニューアル毎にどんどん価格が上がる製品が多いだけに、オリムピックさんの心意気には感謝したい気持ちです。

そして、2024年において、オリジナルロッドの弟分の位置づけとなる”UX”シリーズが発売されるとのこと。

シマノで言うとBB(ブラザーブラッド)シリーズというところでしょうか。

オリジナルの基本性能を引き継ぎつつ、価格については24,500円(ベイトモデルの場合)と言うことで、オリジナルが35,000円であることを考えると少し手が出やすい価格になっているかと思います。

ロッドデザインについては、リールシートはフロントグリップが無くブランクスタッチできるところはオリジナルと同じ。

セパレートグリップのグリップエンド部分のEVAグリップのデザインが少し変わっています。


オリジナルは少しシェイプを変えたデザインになっていますが、UXシリーズはシンプルなテーパーがかかったデザイン。

メイングリップのデザインは見たところほとんど同じに見えるので、グリップ感はほぼ同じではないかと想定されます。

”23シルベラード”と”24シルベラードUX”のスペック比較

次に、ブランクスの素材や製法技術の違いについて見ておきたいと思います。

オリジナルの23シルベラードは最新カーボン素材の『東レ トレカ T1100G』が使用されており、製法として『クワトログラファイトクロスXX』と言う強化製法が採用されています。

一方、UXシリーズの方はブランクスに『東レ トレカ T1100G』は採用されておらず、バット部分に強化製法の『グラファイトクロスLX』が採用されています。

オリジナルの23シルベラードは、一番スタンダードな7.6フィートのMLベイトモデルで95g。7.9フィートのハードソリッドティップ仕様モデルで101gとなっています。

24シルベラードUXについては、7.6フィートのMLベイトモデルで98gと、『東レ トレカ T1100G』を使用しているオリジナルモデルと比べてほとんど差がありません。

因みに、初代シルベラードである17シルベラードの7.6フィートベイトモデルが98gなので、UXは初代に近いブランクス素材を利用しているのかもしれません。

また、ガイド関連を見ると、17シルベラードと23シルベラードはチタンフレームにトルザイトリングを装備しています。

一方、24シルベラードUXは、ステンレスフレームにSicガイドと、価格を抑える為にスペックが下げられていますが、ロッド重量の差でもわかる通り、それほど大きな違いが出ている訳でもありません。

と言うことで、トータルで見ると、23シルベラードと24シルベラードUXはほとんど同じような使用感が味わえるロッドに見えるのが私の感想ですが、メーカー製品説明では24シルベラードUXはボトムチニングに加えてプラグゲームもこなせる汎用性をPRされているので、23シルベラードよりはマイルドな使用感になっているのでは?と思いました。

ボトムチニングを意識すると、どうしても張りのある高感度仕様になるかと思いますが、プラグゲームではキャストのし易さやバイトを弾かない追従性が必要なので、自然と使用感はマイルドになるかと思います。

オリムピック 24シルベラードUX まとめ

と言うことで、新しくリリースされる予定の【オリムピック グラファイトリーダー 24シルベラードUX】について情報をチェックしてみました。

ここ数年でのチニング人気の高騰が顕著なだけに、メーカーさんもロッド開発に力を入れてくれているはチニンガーとしては嬉しい限りです。

そんな中で、シルベラードはチニング専用ロッドとして淀川をベースとするチニンガーに早くから高い評価を受けて一躍有名になったロッドで、今でもチニングロッドとしての基軸であることに変わりはないと思います。

個人的にはシルベラードのMLモデルは少し柔らかい印象なのですが、ほとんどのチニングポイントでは操作性、食い込みの良さ、飛距離などの面でシルベラードは使い易いと思いますので、これからチニングを始めようと思っている方には、UXシリーズはちょうど良いのではないかと思います。

因みに、UXシリーズはラインナップが絞り込まれており、ベイトモデルは7.6フィートでMLパワーの1機種のみなので、選択肢に迷うことも無いのもいい点かと思います。

発売時期は2024年の春頃とのことなので、2024年のチニングハイシーズンに間に合うのも嬉しいところですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)