子供の遊び場

夏の親水施設シリーズ その2 西猪名公園ウォーターランド

こんにちは!

今回は、夏休み特別企画の、親水施設シリーズ、第2回です。
この企画、有名で且つしっかり入場料がお高くつくテーマパークは外しております (^^;

今回は、伊丹市の西猪名公園内にある、ウォーターランドです。結構、市街地の端のエリアに当たりますが、混む時はかなり混みます。駐車場待ちや入場規制がかかったりします。
入場料は、4歳以上が310円です。かなり安いです。ですが、安いからと言って、それなりの施設かと思いきや、ウォータースライダーなどもあり、施設の内容はまあまあ本格的で、敷地面積も結構とってあるのがうれしいところです。

駐車場は、普通車なら1日1回が510円です。

なお、雰囲気だけは、リゾート感満載です。

入場すると最初に目に入る施設です。その名も、ウォーターキャッスル。

モニュメントの周囲も水遊びができる水路で囲まれていますが、メインは、頂上から滑り台を使って滑り落ちる短いウォータースライダーです。

完全に監視員が付いており、ぶつかったりしないようチェックされています。
なお、施設内で個別にお金が掛かるものはありません。
安心して何度でも利用できます (^^

ここから少し離れた、施設の隅っこに、スライダーゾーンがあります。

ウォーターシュートが中心です。
これは、小学生以上でないと利用できない、と園内放送されていました。


この施設以外にも、水深の浅い小川形式の施設が2つほどあり、小さな子供さんでも安心して遊ばせることができます。流れゾーンと言うようです。
その小川の周辺は、植樹などもあり、暑さにバテた親御さんが御座やテントの中でダウン、というシーンも見かけます。

一番奥には、ちょっとた探検気分が味わえる施設もあります。滝と岩組みゾーンです。

流れ落ちる滝になった岩場を登っていくと、その上にも、小さなプールになっていて、小さな滝もあり、いろいろと水遊びができるようになっています。
ここは少しだけ水深が深いので、小さいお子さんは保護者が付いておく必要があると思います。

そして、ここは、前回紹介した伊丹スカイパークに近いのと、飛行機の離陸後の進路上にあるので、ひっかりなしに頭の上を飛んでいきます。
まあ、元々子供の声で騒がしいので、飛行機の轟音が気になることもありませんが (^^;

と言うことで、第2回は、西猪名公園のウォーターランドでした。

もし、お近くに行かれる事があれば寄ってみてください。

■西猪名公園 ウォーターランド

◆親水公園 第1回 伊丹スカイパーク

■NABRA Chase Fishing TOP へ




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)