チニング

【チニング】Day-59 久々のデイゲームフィッシュ

皆さん、こんにちは!こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回はチニングのデイゲーム釣行記になります。

最近、デイゲームでさっぱりクロダイの顔を見れていなかったのですが、暑さもある程度落ち着いたので、そろそろ魚も暑さに馴染んできたかも?と思って、空き時間を見つけてデイゲームに出撃してみました。

釣れる時はこんなもん、的に短時間で結果が出てくれました。

まぁ、久々なのでサイズはご愛敬という感じですが、簡単に釣行記を書いてみたいと思いますので、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

昼過ぎの灼熱リップラップ

出撃したのは昼過ぎの灼熱炎天下。

正直、釣りはやめておこうかと悩むくらいの暑さで、準備をして釣り場に立っただけで汗が噴き出てくるくらいです。

やはり、夏場のデイゲームは過酷です。

チニングをしてそうな先行者の方が居たので、場所をずらしつつキャストを開始。

潮位は高くもなく、低くもなくというところで、水質はさすがに濁りが入っている感じ。

そこで、既にセットされていた【O.S.P. ドライブホッグ SW 2.5in】の”タフコンシュリンプ”から”グリーンパンプキンペッパー”にチェンジ。

遠投して、ボトムで誘いを交えつつのズル引きで探っていきます。

沖の方にはいい感じに潮の流れのようなものが出ている感じなので沖を重点的に探っていくと、しばらく探ったところで

ゴンッ!

反射的にフッキングすると、一瞬

ジィ!

とドラグが出たものの、そのまますっぽ抜け~~

待望のバイトだっただけに超悔やまれますが、リグを回収してみるとワームがぐんにゃり曲がったままでした。

どうもフックポイントがちゃんと口の中に入っていなかった感じです。

しかし、魚の反応はあったので、凹まずにそのままキャストを続けていると、かなり手前までリグが来たところで~

ゴゴンッ!

ジィィィィ~

今度は何とかフックアップしてくれました。

フッキングした時点の軽さで魚の大きさはしれています。

ネットもいるかどうか?という感じでしたが、久々のデイゲームフィッシュなので、ここは丁寧にネットでキャッチ。

小さいですが久々のデイゲームキビレ。

岩やコンクリートの上は熱くなっているので少しでも熱くないように、打ち上げられた枯草の上で写真を撮らせてもらいました。

こんなサイズのキビレでも、2.5インチのドライブホッグをしっかり食ってくれていました。

とりあえず魚の顔は見れたのでひと安心。

もう1匹の追加を狙ってキャストを再開します。

しかし、そう簡単に後続の反応が得られる訳もなく、最後は高確率ヒットスポットにかけてみることに。

先ほど釣れた魚は7gのシンカーでも食ってきたので、リアクション的に重いシンカーの方がいいのかな?と思い、シンカーを軽くせずそのままピンポイント撃ち!

しかし、2投目で見事にガッツリ根掛かり・・・

リーダーから切れてしまったので、リグり直す時間もなく、この日の釣行はここまでとしました。

おまけ ドライブホッグの新色入手

さて、ここ最近は本当に【O.S.P. ドライブホッグ SW】に助けられています。

2.5インチと言いつつ、いろいろなパーツの影響でかなりボリューム感があるワームですが、クロダイに対する訴求力は目を見張るものがあります。

ただ、ワームのカラーについて、これまではかなり濃いカラーのものばかりで”タフコンシュリンプ”が唯一の淡色のワームとなっていました。

ここに、今年新色が追加となっています。

新色追加の話しは過去にこちらのブログで取り上げていたのですが、なかなか店頭などでも見かけることなく購入の機会がありませんでしたが、定番カラーの”グリーンパンプキンペッパー”の手持ちが無くなったので購入しようとネットショップを調べたところ、新色のクリアウォーターメロン系のカラーが販売されたいたので購入してみました。

やはり、このカラー制作のきっかけはクリアウォーター対策ということのようです。

上の画像では結構濃い色のように見えますが、実際にはかなり薄い色しかついていないクリア系のグリーンになっています。

クリアですが、ゴールドの細かいラメが大量に混ぜられているので、光が当たるとフラッシングによる存在感はかなり強いカラーのように見えます。

今の海の状態では、しばらく出番が無いかな~という気がしますが、買える時に入手しておかないと”ドライブホッグ”は結構品切れになりやすい製品なので欲しい時には売ってない、ってことになりかねません。

新色はもう1色、クリアーのオレンジ系のカラーがあるのですが、そちらはまだお目にかかったことがありません。

クリアカラーが欲しかった、という方にはまさにニーズにフィットするカラーですので、気になる方は見つけた時に購入しておくことをオススメします。

チニング Day-59 まとめ

はい、以上が今回のデイゲームチニングの釣行記でした。

超短時間でのチェックではありましたが、結果が出る時はこんなもの?って感じですね。

やはり【O.S.P. ドライブホッグ SW 2.5in】は最強ですね。

なんだかんだでかなりの高確率で魚を連れてきてくれます。

また、釣りをしていて感じたのは、魚も高水温でしんどい?のか、あまり連続的に巻き続けるよりも、ステイを交えたり、1ヵ所で少し誘いを入れたりした方がバイトにつながる確率が高いように感じます。

春先~初夏は巻きでガンガン食ってきてくれたんですけどね。

釣り人側のアジャスト能力が問われる、そんな季節になってきたって感じがします。

さぁ、次のデイゲームフィッシュにはいつ出会えることか?

フッキングの際にロッドが”ドンッ”と止まる魚が釣りたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)