皆さん、こんにちは!こんばんわ!
いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回は、少し前から情報が出ていたとあるルアーについて情報が出てきたのでピックアップしてみたいと思います。
そのルアーとは、一誠の赤松健さんプロデュースのバズベイトになります。
赤松さんと言えば、陸っぱりからのデカバス狙いで有名ですよね。
そんな赤松さんが陸っぱりから使いやすく戦闘力になるルアーとしてテストを重ねて製品化されたとのこと。
見た目や機能も既存のバスベイトと比べてかなり違っていて興味深いです。
では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
チャターベイトと合わさった機能
バスベイトと言えば、バス釣りなどのトップウォータールアーとして古くから存在するルアーになります。
リーリングにより受ける水圧で回転するプロペラのようなパーツが付いていて『シャラシャラ』とけたたましい金属音と水しぶきを上げてターゲットを誘います。
一見、こんな派手なアクションをして魚が逃げないのか?と思ってしまうくらいで、自然界にこんな動きをするベイトフィッシュは居ないのに、思ってしまいます。
細かい部分の違いでは、プロペラがワイヤーに当たって更に音を出すような機能があったりしますが、基本は【ワイヤー+プロペラ+ヘッド部】という構造は共通。
そんな標準的なバズベイトに対して、今回紹介する【一誠 issei AKバズ】はかなり特徴的な機能が取り込まれています。
一番の特長は、先頭部分にチャターブレードが付いているという点。
冒頭書いた通り、陸っぱりなどで遠投して使うことを想定しており、遠投すると浮き上がりにくくなるバズベイトの弱点?を克服して浮き上がりの速さを得る為にチャターブレードを利用しているようです。
バズベイトにチャターブレードは全く思いつきそうにない組み合わせですが、そこは”AKチャター”を仕上げた赤松さんらしい組み合わせではないかと思います。
これ以外にも基本性能部分でもいろいろと拘ったつくりになっているので、そこを細かく見ていきたいと思います。
ダブルプロップと右回り・左回りのラインナップ
さて、バズベイトの命であるプロップ(プロペラ)ですが、2枚のプロップがセットされています。
このダブルプロップは他の製品でも使われているので、こちらの製品が初の仕組みではありませんが、プロップ同士がぶつかって音と水しぶきを上げる仕組みがアピール力を発揮してくれます。
また、こちらの製品の大きな特長として、プロップが右回りと左回りの2種類が準備されています。
プロップは回転する方向次第でリトリーブした時に右にカーブするか、左にカーブするかが変わってきます。
岸際や障害物の際を通す際、どちらかに曲がるかを考えて使い分けることができれば、よりストライクゾーンを適確にトレースすることができます。
買うのであれば、右回転と左回転、両方買うのがオススメですね。
一誠 issei AK Buzz まとめ
と言うことで、一誠から初登場となるバス用ルアー【一誠 issei AK Buzz】をピックアップしました。
発売時期は9月と言うことで、まだまだバスベイトで狙える季節。
よく、新しいルアーが出るけどそのルアーにとってのシーズンオフにリリースされるというケースも散見されますが、すぐに使える時期にリリースしてもらえるのは嬉しいところですね。
バス釣りに限らず、水面を割って魚が飛び出してくるのは非常にエキサイティング。
このルアーを使うとなると、まさに”リコリス”が合っているのかな?という気がしますが、残念ながら既に手元に残っていません(涙)
販売価格がいくらになるのか?不明ですが、AKチャターも結構いいお値段しますので、そこは覚悟が必要です。
このルアー入手したら、バス釣りに行きたくなりそうです!