バストーナメント

【USAバストーナメント】MLF Championship Round & MLF関連Tips

こんにちは! NABRA Chase Fishing GONTA です。

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、昨日の記事に続きMLF BassProTour 第7戦の決勝の結果について書いてみます。

また、MLFのサイトを見ていて面白い関連情報も発見しましたので紹介してみたいと思います。

この関連Tipsの方はなかなか面白いです(個人的に!) では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

決勝はケヴィン・ヴァンダム大失速~、勝者はウィーラー選手

朝の通勤時間に、気になっていた決勝の情報をチェックしてみました。

すると、MLFのトップページに『ジェイコブ・ウィーラー 1st Place』の文字が!

<出展:Major Leage Fishing>

そもそも、BassProTourのメンバー誰もがTOPプロなので、誰が買っても不思議ではないのですが、個人的には今回は『ケヴィン・ヴァンダム』選手が予選で好調だったので、決勝でも来るんじゃないか?と思っていたのですが、優勝はおろか、上位3名の中にもケヴィン・ヴァンダムの名前は無し~

なんと、驚きの、決勝ラウンド進出メンバー最下位の10位でフィニッシュとなっていました。

<出展:Major Leage Fishing>

なかなか難しいですね~~

しかし、他に注目していた『ブランドン・パラニューク』選手は2位に食い込んでいました。

若きエースの実力は、やはり本物ですね!

ホームページに掲載されている『ジェイコブ・ウィーラー』選手の写真では、湖のかなり沖で釣っているシーンが並んでいました。

<出展:Major Leage Fishing>

岬からつながるディープの地形変化?

全てが英語の情報なので詳細が読み取りきれないのが残念ですが、BassProToursのレギュレーション上、数を釣らないと勝てない感じなので、より魚影の濃いディープの回遊フィッシュを狙っていたのではないか?という感じです。

※あくまで写真を見て感じた素人の憶測ですが・・・

いずれにしても、6日間に亘る長い闘いは、『ジェイコブ・ウィーラー』選手が栄冠を勝ち取って終了となりました。

<出展:Major Leage Fishing>

スポンサーリンク


MLFのスマホアプリが出ている!

さて、今回の大会結果を見ている中で、MLFのスマホアプリが紹介されているのを発見しました。

面白そうなので早速インストールしてみました。

いざ、アプリを開いてみると、内容はPC版のホームページの内容とほぼ同じ。

スマホ用に特別なコンテンツや機能が作られている訳では無さそうで、少し残念~

しかし、画面下のメニューバーにて『Tips』というメニューが目に留まりました。

開いてみると、BassProToursのTOPプロメンバーが、シーズナルな攻略のポイントや、ルアーやリグの使い方のポイントなどについて解説している動画が掲載されています。

もちろん、全部英語ですが、バス釣りをしていると、用語そのものが英語なので、聞いていると結構何を言っているのかわかるのが面白くて、いくつか気になる動画を見てしまいました。

正直、結構面白かったです(^^

そして、その他のメニューでは選手紹介のページも。

BassProToursにエントリーしている80名のプロの過去の戦績の概要や、各選手の趣味などが掲載されています。

大森選手はカートやF1観戦が趣味と書かれていました。

深江選手などは、日本のTOP50での成績の話しから、渡米したルーキー・イヤーでFLWでA.O.Y.を取っていることなども掲載されていました。

その他、『ケヴィン・ヴァンダム』に並んで、同じ『ヴァンダム』姓の選手が?

私の不勉強で知らなかったのですが、『ケヴィン・ヴァンダム』の甥っ子さんの『ジョナサン・ヴァンダム』選手もBassProToursの選手なんですね!

叔父さんほどの実績はまだ出ていないようですが、それでもツアーで数回優勝しているので実力は間違いないですね。

その他、全体的にはそれほど特殊なコンテンツは無いのですが、アメリカのプロ選手がどんなどんなリグを得意にしているのか?や、それらをどんな考えで使っているのか?などはかなり勉強になります。

関心のある方は一度、見てみられてはいかがでしょうか?

今後の記事につながるオマケ

と言うことで、今回の結果は大森選手と深江選手にとっては少し残念な結果でしたが、次回も確実に予選を通過して是非『Championship Round』で戦って結果を出して欲しいと思います。
Tkahiro Omori WIN』や、『Shin Fukae 1stPlace』という文字が見たいですね!

それと、スマホアプリの関連記事を見ていて目が留まったのが『ネッドリグ』

以前にアメリカのバストーナメントの記事を買いていて、上位入賞者が使っていたリグとして紹介されていて『ネッドリグって何だ?』と思っていたのですが、そのネッドリグについて動画で解説されているものを見つけました。

少し調べてみると、日本でも既に注目を集め始めているリグのようです。

特にスモールマウスバスに効果がありそう!!

こちらについては、またもう少し詳しく情報を集めてから記事にしたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)