チニング

ハズしのアジング、ホゲリのチニング

こんにちは!

いついつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

昨日は、アジの顔が見たくて我慢できず、昨年に安定して釣れていたポイントへ様子を見に行ってみました。

アジは回遊魚なので、師匠曰く、群れをハズせば釣れない、ハズすかアテるかの釣りです。

ポイントに着くと、めちゃくちゃベイトはいるのですが、当然アジではありません。

明暗ポイントで、中層〜ポトムを0.7gのザ豆で探りますが反応無し(^^;;
20150728_2

粘っても仕方ないので、どんどん移動して探ってみます。

実績ポイントは全て回ったのですが何処もダメ。

一ヶ所だけ表層で反応があり、親指よりちょっと大きなアジをバラしましたが、それ以外は反応無し(^^;;

これは、まだ入ってきてないな〜と判断し、ターゲットを変える事に。

戻りながら、表層を撃ってみると、ロッドに生命反応が!

しっかりした手応えだったので、もしやアジかと期待したのですが、今の時期にそんなにいいサイズのアジが釣れるハズもなく、上がってきたのは、サッパでした。

アジングについては、完全にハズしました

こないだからサッパづいてますが、きた時から見えていた大量の魚はサッパだった事がわかりました。

てっきり、イナッコだと思ってたのですが。コノシロによく似たこの魚に、シーバスが付かないのも不思議な話しです。

オチも付いたところで、完全にチニングに切り替えて釣りを再開しましたが、反応はあるもののババタレ中心でフッキングに至りません。

ちびチヌムシへの反応は非常に良いのですが、いかんせんサイズが…

何とか明確なアタリを捉えて、30cm台を一匹捕獲しましたが、なかなか続きません。

ババタレと言ってもバイトは激しいので、次々とワームが破壊され、割に合いません。

仕方なく諦めて撤収する事にしました。

ただ、ちびチヌムシの可能性はこれからもかなり期待出来そうです。

しかし、チニングについては、完全にホゲました

とりあえず、アジングはまだ早い事がわかったので、再度、チヌ・キビレを求める釣りにシフトしたいと思います。

あ、シーバスも、そろそろサヨリ付きの話しも聞こえてきているので、タイミングを見つつ、地元調査も怠らないようにしないと(^^)

■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージ KR-X ベイトフィネス 742MLS
リール:テイルウォーク エラン マイクロチューン 73L
メインライン:東レ バウオ エクスレッド 8lb

■タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 66/TZ
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
メインライン:東レ アジングフロロ 2lb

■NABRA Chase Fishing  TOP  へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)