チニング

ミニカリ爆釣 チニング釣行 続編

こんにちは!

ようやく記事を書く時間が出来たので、簡単に書いた前回釣行記の続編、行きます。
先に書いた通り、ミニカリがどのくらい効くのか?を検証すべく出撃しました。

まず、釣行内容

【パワーヘッド+G】金ラメに、【ミニカリ 沖堤イワシ】です。イメージは完全にベイトフィッシュ付きのキビレ・チヌ狙いです。表層が気になりつつ、狙いのレンジまで我慢して落とし、そこから引いて泳がせてアプローチします。

すると、すぐに答えが出ました。
コココと追尾してきた後に、コ~~ンとヒット。
ファーストバイトはほどほどで、瞬殺で抜き上げ。

30cm台ながらも、パワーヘッドをしっかり食っており、上あごの奥にしっかりフッキングしています。やはりベイトフィッシュを食っているのか?少しバイトが積極的な気がします。

ワームを、マイワシに替えて探っていくと~

いきなり、ゴン!
ギュ~~ン

いきなりのバイトなので、クラッチも切りつつですが、威勢のいい突っ込みに膝を折ってパワーを逃がします。

引きが強烈で苦戦しますが、どうにか浮かせて、ネットイン。今日はネットがあるので安心です (^^

サイズを期待していたのですが、結果は40cmちょい。。。
このクラス、引きの楽しさはTOPクラスで有難いのですが、もう一声の45cmアップが欲しいところです。

その後もバイトが頻発します。非常にバイトは多く、ちょこちょこ釣れるのですが、パワーヘッドには乗り難いことと、やっと乗ってもサイズは伸びません。。。

バイトの深さからして、合っているとは思うのですが、横の動きで反応するサイズには限界があるのでしょうか?

ここで、釣っている最中に、落としている時にバイトっぽい反応を得ながらフッキングしなかった場所が何箇所かありました。スイミングの釣りは十分チェックしたので、最後に、落としてみるか!とリグをチェンジ。
キッカー狙いの王道、バンザイ太郎とオッズのミドスペショットです。

狙いはピンポイトなので、完全に丁寧なフォールの釣りです。
1ヶ所目・・・ババタレ
2ヶ所目・・・出た!!
違和感をフッキングすると、一気に
ド~~~ン!

強烈です。
ロッドが折れそう・・・(折れる訳ありませんが)

引きの強さから今回もサイズに期待ですが・・・
これが・・・伸びません!!
ん~~~~残念!(涙)

しかし、バンザイ太郎に少し自信が持ててきました。次のピンポイントへ移動します。

そして、バイトの再現。
フォールなのでバイトは小さく、コツッ!ですが、フッキングすると~
ゴ~~~ン!

今回もとにかく重い。しかし、引かない?
これは大きいかも?と思い最後まで丁寧にやり取りをします。
上がってきたのは、デップリのキビレーヌ。
マチヌかと思いましたが、キビレでした。

しかし、しかし、わかっている事なのですが、ミドスペショット。。。
持ちません(涙)
ほぼ、1匹に1本消費です。
しかし、その代償のフッキングの良さなのでしょうね。
止むなし!

この日はこれで終了にしようと、戻りながら最後のポイントをチェック。
さすがに、これ以上は出ないかな?と思っていたのですが・・・

コッ!!

ド~~~ン!!

マジかぁ~~~

必死に膝を折って耐え、魚の動向をチェックします。
早い段階で寄ってこないよう引き離したり、自分が動いて魚との距離を、いい感じに保ちます。

かなり重く、水の抵抗感があるので、サイズは大きいはず!
浮いてきた個体は確かに大きい。
しかも、ヘッドライトに照らされたお腹は超ポッテリ。
顔もでっかくて、キビレというより、ヘダイのような体型でした。

サイズはやっぱり、こんな感じでしたが、楽しませていただきました。
しかし、やはり、いいサイズはバンザイ太郎なのか??
謎は深まりました (^^;;

最後に、気付いたこと

最後に、今回の釣行の気付きですが、最初は沖堤イワシで攻めていて、マイワシに替えた途端にバイトが大きくなりました。また、ババタレのチェイスも多くなりました。

沖堤イワシはグリーン系に小さいラメ。金ラメですかね。一方、マイワシは青のボディですが、下半分はホワイトで、サイズの大きめの銀ラメが入っています。

水質にもよるのでしょうけど、今回は水質がクリアに寄った感じだったので、銀ラメのアピールがナチュラルに効いたのかも知れません。

ラメのカラーやサイズの違い、結構、バイトに影響している感じです。これは、カラーに敏感とされるチヌ・キビレだから、特になのかも知れませんね。

■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージ KR-X ベイトフィネス 742MLS
リール:テイルウォーク エラン マイクロチューン 73L
メインライン:東レ バウオ エクスレッド 8lb

■NABRA Chase Fishing TOP へ

■東レ バウオ エクスレッド 8lbでもチニング大丈夫です! 

東レ EXTHREAD エクスレッド 150m 8-12lb

東レ EXTHREAD エクスレッド 150m 8-12lb
価格:1,512円(税込、送料別)

■コアマン パワーヘッド+G 限定金ラメ


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)