チニング

【チニング】Day-10 ファミリー釣行からの朝練

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

4月に入り桜もすでに散り始めています。

暖かくなってシャローでクロダイが釣れることがわかったので、ダメ元ではありますが、子供を連れてチニングに出撃してみました。

少しタイミングが悪く、期待した結果は得られませんでしたが、そこは懲りずに今シーズン中にリベンジしてみたいと思います。

そして、翌日の早朝に朝練で復習をしてきました。

状況がゴロっと変わり、キビレの顔を見ることができたのと、エサ釣りの方も確実に釣果を上げておられるのを確認できました。

では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

夕方満潮狙いのファミリーフィッシング

午前中に家族の用事を済ませたところで、午後から子供と釣りに行くことにしました。

いきなり子供にガチでボトムチニングをさせるはハードルが高いので、できればカニなどを採ってエサ釣りをしたかったのですが、潮位が低いタイミングで釣り場に行くことができなかったので、止む無しでワームで挑戦することにしました。

ここで、少しでもエサに近いものを、との思いで調達したての【Barkley PoweBait MaxScent Lil’ Super Trooper 2.5inch】を使ってみることに。

子供たちはスピニングタックルでぶっ込み&ズル引きの釣り。

これでちょい投げして、探っていきます。

魚がシャローにいてくれればバイトしてくれるかも、との期待で釣りを続けていきますが、この日は向かい風が強く慣れない子供には少し釣りがしにくい状況。

とりあえず投げ方などを教えて練習していると、ウェーディングしているチニンガーの方がおられたので声をかけて状況をお聞きすると、バイトはあるようですがヒットにまで持ち込めないとのこと。

また、浸かっているとかなり水が冷たいとのことで、これは厳しいかも?と思い始めました。

子供たちは機嫌よくキャストの練習をしてくれていますが、どうせなら釣ってクロダイの引きを味わって欲しいと思い、バイトを探し続けます。

私も【Barkley PoweBait MaxScent Lil’ Super Trooper 2.5inch】を使って食い渋っているかもしれないクロダイを探します。

夕方の5時半頃あ満潮となっており、潮が動き出すであろう6時過ぎまで粘りましたが、バイトが得られず、暗くなってきたので諦めて撤収することにしました。

復習がてらの朝練釣行

さて、翌日の早朝、明るくなるタイミングで再度湾奥サーフの調査に出撃。

駐車場の関係で、一旦、前日に行ったポイントと違う場所をチェックしに行くことにしました。

この日も朝イチが満潮で、どこも非常に潮位が高く、普段から水深があるエリアはかえって釣りがしにくい状態になってしまっていました。

少しの間、石畳周囲の水深があるエリアで乗っ込みのマチヌを狙ってみたものの反応は得られず、エサ釣りの方たちが大勢来たので、少し移動することにしました。

干潮時には干上がるようなシャローが釣り人も少なかたので入ってみると、エサ釣りの方がクロダイをストリンガーでキープしているのを確認しました。

魚はいることがわかったことで少しテンションは上がったものの、キャストを繰り返してもルアーには反応してくれません。

最初は【Barkley PoweBait MaxScent Lil’ Super Trooper 2.5inch】でスタートしてみたのですが、水質がクリアなので【ジャッカル ブリーカー スリットクロー 2.5in】の”ライトウォーターメロン”にチェンジしてみることに。

しかし、歩き回ってもヒントになるバイトが一切得られずの状態で、別の場所の駐車場が使える時間になったので、場所を移動してみることにしました。

辛うじて、かわいいキビレが相手をしてくれた

さて、移動して釣りを再開しますが、前日の夕方とは打って変わって風もなくベタ凪な状態です。

水質はクリアですが、風が無い分、前日よりは暖かく感じます。

ベイトリールのブレーキも最大限緩めて遠投で狙っていきます。

まずはシャローフラットが広がっている場所を探っていきますが、ボラジャンプはあちこちで見られますが、本命の反応はありません。

雰囲気はあるのですが、肝心のバイトが無い。

そこで、少し歩いて違う場所へ移動。

ここでもエサ釣り師の方がおられて、ストリンガーに魚を数匹キープしていることが確認できました。

魚はキャスト範囲に居るんだな、と思いつつ、キャストを開始。

フル遠投からリーリングで探っていくと、しばらくして待望のバイトが!

何度か追従してバイトしてきましたが、フックアップには至りませんでした。

ルアーを通したラインを確認し、再度キャストしてみると、ブレイクの少し沖くらいのイメージの場所で~

ガツガツ!

とうとう待望のバイトをキャッチ。

そのままルアーを止めずにリトリーブを続けると~

ゴンゴン、ゴンゴン

ガンッ!

教科書通りの綺麗なバイトでロッドに重みが乗りました。

スウィープにフッキングすると、元気な魚の抵抗が伝わってきますが、少しサイズは小さい感じ。

遊んでいてバラしては意味が無いので、ほどほどに引きを楽しみつつ、ランディング。

30cmくらいの綺麗なキビレ。

フッキングは下あごに掛かっていましたが、フックのカエシまでしっかり刺さり込んでいて、バレるような掛かり方ではありませんでした。

とりあえず、1匹はゲットできてひと安心。

群れで回ってきているかもしれないので、すぐにキャストをして周囲を探ってみましたが、バイトは得られず、ここで時間切れとなりストップフィッシングとしました。

おまけ “Lil’ Super Trooper”アクション動画

最後に、少しだけおまけとして、今回初めて使った【Barkley PowerBait MaxScent Lil’ Super Trooper 2.5inch】の動画を撮ってみたのでアップしておきます。

アクションさせた時の動きとして、ボディの浮力が高いせいか?ストップしたにワーム自身が動かした反動で少し浮き上がるような動きをします。

また、爪の部分がしっかりと水を噛むデザインで作られているので、横方向に引いている時にはかなり爪の部分がバイブレーションしていることが見てわかりました。

止めた時の動きは、他のソフトプラスチックのワームよりもふんわりと柔軟な動きをする印象がありました。

こちらの製品は、以前にも紹介した通り、透過性のカラーが存在しないので、クリアウォーターには少し不向きかもしれませんが、これから暖かくなると水質が濁ってきますので、そんな状況では活躍してくれるのではないかと感じました。

サイズは2.5インチですが、かなりボリューム感があると感じるのもこの製品の特長かと思います。

まだ、リアル店舗の店頭ではあまり見かけないので、早く流通して欲しいところです。

チニング Day-10 まとめ

と言うことで、2日に跨る釣行ではありましたが、何とか本命には出会うことができました。

ただ、エサ釣りの方の釣果を見ていると、やはりルアーよりは有利なのかな?と感じたので、次回のファミリーフィッシングでは、先にカニなどのエサをゲットしてから臨みたいと思います。

釣りはなんだかんだで、釣れないと面白くないですし、子供たちにも是非クロダイの強烈な引きを味わってもらいたいと思っています。

4月に入ったところで、まだまだ肌寒い日があったりして、釣果にムラがあるように感じますが、これから暖かくなれば子供でも釣れる時期になっていくと思います。

そして、私はルアーでの釣果の追求を続けたいと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)