タックル関連情報

【俺のバッグ】フルクリップ ジェットグライドの向きに注意!

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

年の春先から、ライトゲーム用に愛用しているのが、フルクリップ 【俺のバッグ】。34×FULLCLIPのコラボによるアジング用バッグ。
20150824_0

アジング用バッグとは名打たれていますが、メバリング等も含めて、ライトゲームに活用しています。

一般のウェストバッグよりもコンパクトに見えて、見た目だけではあまり入らないイメージを持つのですが、実際に使ってみると、205×145×28mmサイズのワームBOXがスッポリ2つ収納できます。

写真では1個しか入れていませんが、残りのスペースに入っているBOXの数やクリアランスを見て頂ければわかってもらえると思います。
20150824_2

更に、フロントポケットにも結構な収容力があり、ワームをフル満載で収納しても、フロントポケット部にジグヘッドなどを収納できます。

更に、更に!周辺装置?にも拡充性があり、私は2パックと言われる小物入れポーチと、スピードマグ・ロングを装着しています。
20150824_9

2パックには、小さなワームBOXを入れることで、一旦使ったジグヘッドやワームを入れておいて、釣行時のローテーションBOXとして活用できます。
20150824_3

スピードマグ・ロングは、本来はゴミくず入れなのですが、ゴミくず入れだけにしておいては勿体ないので、私はジグヘッドBOXを入れて使っています。1個がちょうどすっぽり入るサイズです (^^
20150824_4

このサイズのジグヘッドBOXがスッポリ入ります。
20150824_5

因みに、他にもウェポンキャッチという、ロッドホルダーもあるのですが、さすがにそこまでは揃えれませんでした。。。高いので (^^;

後、バッグの蓋の部分に、小さいリーダースプールを2個入れることができるようになっており、バッグに設けられた小さい穴からリーダーを出して利用することで、リーダーのスプールをバッグから出す必要が無くなり、落下防止に一役買ってくれる、という機能も持ち合わせています。

ライトゲーム最盛期の寒い時期に、痛い目にあった経験がフィードバックされた面白い機能が満載です。
20150824_6
20150824_7

とまあ、結構使い勝手の良いバッグですが、本ブログの核心はここからです。

実はジェットグライドなる機能がショルダーベルトに導入されており、これはこれで便利機能としてウリになっています。

20150824_1

このジェットグライド、片手でショルダーベルトを締めたり緩めたりできるという優れモノ機能なはず?だったですが、購入した当初、「全然片手で操作できないじゃないか!」と思っていました。

片手で写真の飛び出たヒモを引っ張っても、ベルトは締まりも緩まりもせずに、体の周りをグルんと回るだけ・・・

どこが便利グッズなのか?と思っていたのですが、ある日、バッグへいろんな細かいBOXの収納パターンを試していて、たまたま、普段と逆側の肩に斜め掛けをした時の事です。

片手でヒモを引っ張ると、バッグは動かずに、ベルトだけがシュッ!と緩んだのです!!

これは??と思い、逆に片手でヒモを引いて締めてみると、今度もシュッ!と音を立ててしっかりと締まったのです。

そうです、ショルダーベルトを掛ける向きと、引く手の関係が決まっていたのです。

なぁんだ、そんなことか、と思われるでしょうが・・・

気付くまでは、便利なはずの機能が使えなくて、結構凹んでいました。ベルトだけでも結構な値段で売っていますので。

因みに、カメラのショルダーベルトとしては、普通に売られています。

ワームやジグヘッドなどのリグを交換する時は、ベルトを緩めて、体の前へ持ってきて、快適に交換作業をし、終わればバッグ本体を背中の方へ動かして、ベルトをシュッ!と締めれば、体にフィットして、キャストの妨げになりません。

もし!仮に!!ジェットグライド、使えねぇ・・・

と思ってる方がおられましたら、是非、試してみてください。

ヒモを引く利き手が右手なら、ショルダーは左肩に掛けてください。

そうすれば、右手だけで、ショルダーベルトの締め・緩めが出来ます。

20150824_8

FULL CLIP ホームページ

いろんなアイテムが掲載されています!!

■NABRA Chase Fishing TOP へ

■ジェットグライド カメラのストラップとしても単品で販売されています

■サーティフォー ジグヘッドBOX メインで使用するジグヘッドを入れておくと釣り場で便利です!

■サーティフォー ひっつかん  これしていると、本当にワームが蓋にひっつきません。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)