タックルインプレ

【チニング】 新規開拓の日々 まとめ

こんにちは!
 

先週末〜土日は、チニングの新規開拓に勤しんでみました。とは言いつつ、雨が多く、少ない出撃チャンスに集中して調査をすることになりました。

金曜日の新規調査 ~撃沈~

金曜日は、予定の調整が付き、釣り友さんとお互い完全ド新規調査に出てみました。
この日も雨が怪しかったのですが、何とか雨も耐えてくれて、釣りはできる状況。しかし、南西の風が思ったよりも強く、スローな釣りには結構しんどい状況でした。

1ヶ所目は、デイゲームではチヌ釣りをされているのを目撃するポイントだったので、ターゲットは居るだろうと信じて入ったのですが、二人とも全くのノーバイト。挙句の果てに、釣り友さんがガッシーを釣り上げた直後に、私にもガッシーさんが・・・しかし、本命からの魚信は一切ありませんでした。

ガッシーくんは、パワーヘッド+ミニカリをガッツリ食ってくれていたのですが (^^;; 
 

これだけ二人で探ってもバイトも無いと言うのは、やはり、居ないってことかな?と二人で確認し、2ヶ所目へ移動することにしました。

2ヶ所目は、1ヶ所目よりも更に湾奥にズレたポイントで、夜に奥まで移動している魚が居れば付いているのでは?と思えるポイントに入ったのですが、ポイントに入った直後に釣り友さんが30cmちょいのキビレをゲットされ、やはり魚は付いていたか!と気合を入れたのですが、引いても落としても反応無し・・・

結局、ここも少し時間をかけて丁寧に探ったのですが、全く手掛かりなく撤退を余儀なくされました(涙)


そして、3ヶ所目。ここは、聞いた世界では実績有りのポイントなので、釣れるだろうとタカをくくっていたのですが、ババタレのバイトは時々出るのですが、本命バイト無し。
ワームを替えても替えてもボロボロにされるので、この日は無い!と判断して撤収することになりました。

なかなか、新規は厳しいです。タイドが悪いのか?レンジが合っていないのか?攻め方が合っていないのか?いろんなパターンを経験していないので善し悪しの判断ができません。
こればかりは、通って情報を蓄積するしかありません。

散々な結果に凹みつつ、帰りに魔界に寄って、在庫不足のミニカリを補強します。ついでに、パワーヘッド+Gの金ラメバージョンも追加。
2gのジグヘッド、人気が無いのか、他のウェイトよりも沢山売れ残っていました。

土曜日の出撃 プチリベンジ

土曜日は、夕刻に時間が確保できたので、前日のリベンジをすべく出撃してみます。
しかし、雨がパラパラ降り出しており、本降りになるまでの短時間決戦は避けられない感じでした。

1ヶ所目、以前に開拓した準新規ポイントをチェックしますが、バイトのみでゲット無し。サイズが小さいようです。

時間が無いので、早々に2ヶ所目へ移動。
ポイントの様子をチェックして、良さげな場所から開始。落とし始めて2回目、カウントダウンしながら落として行ってる最中にスーッとリグが吸い込まれます。
食って走った??
合わせると、ドーーーンとロッドが入ります。

勢いの良さに押されて、膝を折って突っ込みを耐えますが、完全に優先権を取られてしまいました。
しかし、幸いなことに、沖に走ってくれたので、そこからは一旦クラッチを切りつつ泳がせて体制を整えます。

最初のダッシュがヤバカッたので、ナイスサイズかと期待したのですが、またもや40cmぴったり賞レベルのキビレちゃん。
本当にこのサイズは引いて楽しませてくれます (^^

そして、結果を出してくれたのは、やはりバンザイ太郎様でした。
 
この後、少し雨がキツくなってきたので、一旦車に撤収した直後、一気に豪雨へ突入~~
レインを着ずに釣りをしていたので、危機一髪でした。

という感じで、週末の新規開拓釣行は終わりました。
もっと可能性があるポイントはあると思えてきましたので、先入観を持たずに、エリアを広く捉えて開拓してみたいと思います。

■NABRA Chase Fishing TOP へ

■テイルウォーク エラン 73L

■ABU ソルティステージKR-X ベイトフィネスカスタム 742ML


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)