チニング

チニング 試練のナイトゲーム 季節は既に秋なのか?

こんにちは!

火曜日にサイズアップできたことに味をしめて、タイドグラフも絶妙な状況に、期待に胸を膨らませてのチニング釣行でした。
満潮が少し遅い時間だったので、余裕をもってゆっくり出撃。

ポイントに着くと、この日も風は弱く、スローな釣りをするには絶妙な感じ。いつもは、本命ポイントは最後にとっておくのですが、上げの満潮前の活性を知りたくて、いきなり本命ポイントに入って爆撃を開始します。


爆撃のネタは、この日も【バンザイ太郎&ミドスペショット 1/16oz】。市場に流通していない広島レッドを惜しげもなく投入です。
開始早々からバイトが頻発します。狙いのタナに届くまでに、ババタレ系の金属的で小刻みなバイトの猛攻を受けて苦戦します。バンザイ太郎のお手てがさぞかし魅力的なのでしょう。数回のバイトで、片手ずつ奪われて、すぐに両手がなくなる始末。
しかし、活性が高いのであれば、その内にビッグママにも出会えるかも、と思い、辛抱して落としの釣りを続けます。

すると、持ち上げた後に、横に動かしたリグがグンッ!と持っていかれます。反射的にフッキングしますが、小気味の良いファーストランも力がありません。
場を荒らしても仕方ないので、速攻で抜きあげて、ババタレのお兄さんをとりあえうゲット。
しかし、狙いは、この子ではありません・・・

引き続き探っていくと、リグを咥えて持って行かれるのですが、明らかに小型なので合わせずに耐えます。何度かはその対応でクリアできたのですが、数回目に、合わせていないのに、オートフッキング・・・

釣り上げるつもりがなかったのに、かわいそうな小型キビレちゃんと釣ってしまいました。
バンザイ太郎、そんなに魅力的なんですね~ (^^

どうも、落としの釣りでの反応が小型ばかりなので、思い切って落としの釣りを諦めることに。
次なるネタは、【パワーヘッド+G 銀ラメ&ミニカリ】で、横の釣りです。ミニカリについては、少し早く動かす釣りをするつもりだったので、少しアピール力を上げる為に、ラメの大きいマイワシカラーを選択しました。

そして、大型のバイトに期待と緊張をもって後半戦に臨みます。すると、ス~~っと動かしたリグに追いかけてきてひったくるようなバイトが!!
前日と似た感じ&タイミングだったので
来た!?!
と、一瞬身構えますが、フッキング後の手応えが全然違います(涙)
サイズがわかったので、この子も瞬殺で抜き上げ。一見、マチヌの子供に見えるのですが、どうなんでしょうか??
ヒレの黄色さは確認できませんでしたが、例えマチヌであったとしても、このサイズで喜んでいる場合ではありません・・・

魚は、バンザイして、降参していますので、早々にリリースします。

時合的に、満潮かな~?と思っていたところへ、なんと!漁船が・・・
しばらく様子を見ていたのですが、ガッツリ網を入れ始めたので、これでは釣りにならないと、撤収を余儀なくされました。
戻りながら、気になるところへリグを落としていくと、数ヶ所目で、フォール中のミニカリをひったくっていくバイトが。ちょっと油断していたので、対応が遅れたのですが、そんなことは問題にならないサイズ。

ミニカリは、しっかり、すっぽり咥えています。
ミニカリの銀ラメに魅了されたのか?パワーヘッドの金ラメに魅了されたのか?はたまた、ベイトフィッシュライクなフォルムにたまらず食いついたのか?

しかし、明らかに中~小型の個体は、横の動きに確実に好反応を示しているのは間違いないと感じました。

 

一日を振り返ると、ここ最近、ここまで小さいサイズばかりが釣れることはありませんでした。これは、大きな個体が産卵などで抜けていって減っているので、小さい個体が幅をきかせ始めたと言うことなのでしょうか?

釣れたことだけで喜んでいては、次のステップが見えません。魚の動きを検証して、今後につなげる為にも、魚の行動に一番大きな影響を与えるであろう、海水温について、過去にも検証してみているのですが、今の状態を検証してみたいと思います。

■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージ KR-X ベイトフィネス 742MLS
リール:テイルウォーク エラン マイクロチューン 73L
メインライン:東レ バウオ エクスレッド 8lb

■NABRA Chase Fishing TOP へ

■ダミキジャパン バンザイ太郎 2インチ どこも赤系は売り切れ続出です(涙)

■オッズ ミドスペショット フックはちょっと弱いけど、掛かりの良さは間違いない! オススメは1/16oz

■東レ バウオ エクスレッド 8lbで50cmアップも捕れるラインです。

東レ EXTHREAD エクスレッド 150m 8-12lb

東レ EXTHREAD エクスレッド 150m 8-12lb
価格:1,512円(税込、送料別)


POSTED COMMENT

  1. やんまー より:

    バイトがあるだけでも羨ましいですよ〜(^^;;
    昨晩は色々やってみましたが反応なしでしたから〜
    今節はそろそろ打ち止めかな〜って思ってます〜(笑)

  2. GONTA より:

    コメントありがとうございます。明らかにバイトが減ってきている感じがしますね。やはり、キビレは産卵ですかね (^^;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)