こんにちは!
いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
昨夜は残念ながら雨。しかも結構な雨量。
こんな日は普段できていないことをやってみよう、と言うことで、ちょっとD.I.Y.に挑戦してみました。
お題は、ライトゲーム用ジグヘッドケースの制作です。
制作のベースに使うのは、明邦化学の【スリットフォームケース F-7】です。
定価540円ですが、実売価格で400円(税抜)です。
ノーマル?の状態だと、7割くらいの面にスリットフォームが貼り付けられています。
そこで、ワームのトレイを入れる為のスペースを確保する為にスリットフォームをカッターでカットします。
標準で付いている仕切りを移動させて完了です。
因みに、今回はワームのトレーを3セット入れてみましたが、そのままでは蓋を閉めても隙間ができてしまうので、先ほど切り取ったスリットフォームを蓋の方に張り付けてワームトレー押さえにしてみました。
この状態で蓋をすると、ちょっと蓋が持ち上がってしまい、スペース的に無理がありそうですので、ワームのトレーをもう1つ足してみるか、押さえ用に張り付けたフォームを薄く切るかの加工が必要な感じです。
いずれにしても、市販品で簡単にできてしまいました。
D.I.Y.と言うほどの作業も発生しませんでした。
因みに、ワームトレーは、写真の向きになるようにセットしておけば、ジグヘッドケースを縦にポケットやカバンに入れた際にワームがずれなくて良い、とサークル34の掲示板に書かれていました。
確かにその通りだと思います。
後は、実際に使ってみて、現場で使い勝手を確認し、マイナーチェンジしていきたいと思います。
まずは、自作に挑戦してみて正解でした!!