こんにちは!
いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回は少し遅くなりましたが、先週末の釣行についての記事です。
毎回の釣行を大事にしたいので、めんどくさがって飛ばすことなく記事に残していきたいと思います。
では、大苦戦の週末釣行記、お付き合いいただければ幸いです。
アジが釣りたい!
週末はちょっと時間ができて、朝からゆっくりと釣具の整理をし、更には普段行けない釣具屋にも行って、何を買うでもなくお店をうろうろして夕方を待ちました。
この時点では、気分は完全に少しだけ遠出してアジングをするつもりでした。
しかし、行き先を決めて、ナビタイムで高速料金などを調べていると、平日だから?か結構高い・・・
尺アジが狙える訳でもないのに、そこまで行くのか?という疑問が脳裏にこみ上げてきます。
しかし、アジは釣りたい。
ツツッ!というアタリを取ったり、乗らなくて悶絶したい。
しかし、しかし・・・
自問自答をくり返し、気が付けば釣具屋を数店はしごしてしまいました。
ここまで勢いが萎えると、行動力が一気に落ちてしまいます。
まさに、考動力になってしまった感じが否めません。
そして、行き着いた先は、豆アジが釣れているという近場のポイント。
陽が沈みきる直前にポイントに入ったのですが、入りたかった場所には先行者が・・・
タイド的にもドカンからの上げのタイミングですが、風と合わさって流れる流れる。
ラインも流される流される。
ジグ単ではとても釣りにならないので、Mキャロを導入しますが、それでもボトムを取るのが結構しんどくて、誘っている間に遥か隣りからリグが返ってくる始末。
入りたかったポイントに入られていた方は時々ナイスサイズのガシラをゲットされていますが、アジは釣れていない様子。
すると、完全に日没になり、手元が見えなくなってきたくらいのタイミングで、目の前の水面で何やらバチャバチャと小魚の群れのようなものが浮いています。
何かな?と思ってリグを投入すると、ワームに絡んできたのは豆アジ!!
発見した!と喜んだのも束の間。
アジが小さ過ぎてとてもジグヘッドにフッキングしてくれません。
何度か引っかかりそうになりつつも乗らず~
まさに悶絶している間に、アジの群れはどこかに行ってしまいました。
そこからしばらく、ボトム~中層を意識してアジを狙ってみましたがヒットには至らず。
そのまま時間を過ごすのは勿体ないので、ここで移動することにしました。
そしてチニングにシフト!
さて、何を釣ろうか悩んだのですが、ここはやはりチニングでしょ!
と言うことで、一路チニングポイントへ移動しました。
風を少し気にしていたのですが、釣りをする上では問題ない感じです。
そこで、さっそく釣りを開始。
ここ最近、結構渋いのですが、魚が入れ替わってくれたりしていないか?と期待を込めて探っていきます。
いつもの【アブガルシア ソルティステージ KR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-742MLS-KR】に【東レ バウオ エクスレッド】8lbのタックルで臨みます。
ワームは【ダミキジャパン バンザイ太郎2in】と【ジャッカル ちびチヌムシ】を使い分けながら探っていきます。
しかし、期待とは裏腹に、とにかく渋い (^^;;
本当にバイトが少ない。
昨シーズンに調子が良かったレンジはほぼダメで、それよりも少し上のレンジでしかバイトが出ません。
しかも、バイトが出ても超散発・・・
ようやく出たしっかりバイトに反応してフッキングに成功するも~
抜き上げサイズ・・・
時合か?と期待するも後が続かず~
かなり時間が空いて、ようやく次のしっかりバイトが出ますが、それも軽い感じ。
少しだけサイズアップしましたが、普通に抜き上げサイズの30cm後半のキビレちゃんでした。
チニング Day7 まとめ
前半戦の釣れないアジングがかなりダメージ大だったので、この日はこれまでと諦めてストップフィッシング。
毎回釣れてはくれるのですが、今年はとにかくサイズが伸び悩みです。
次の潮回りの変化で魚が入れ替わってくれないか期待していますが、果たしてそれもどうか?
そろそろ河川のシーバスも気になるので、チニングにこだわらずにいろいろと楽しみたいと思います。
<参考>タックルデータ
■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージKR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-742MLS-KR
リール:テイルウォーク エラン マイクロチューン 73L
メインライン:東レ バウオ エクスレッド 8lb