チニング

サイズアップは至難の技 ブリーム釣行記

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

遅ればぜながらですが、本日第2弾、昨日の釣行記です。

昨日もメインの目的は練習 (^^

釣れれば御の字。と言いつつ、釣りに出るからには釣る気満々です(笑)

こないだから、縦の動きの釣りと、横の動きの釣りをいろいろと試しているのですが、未だに決定的なヒントをつかむことなく、中途半端に釣れ続いています。

が、間違いなく言えるのは、狙って釣れていない、と言うことです。

縦の釣りにはクロー系、横の釣りにはストレート系と言う考えから、まずは早くサーチして魚の活性を確認すべく、ガルプ サンドワーム2インチから釣りを開始します。

水面下、1.5m~2mラインを手早くチェックしていくと、数メートル移動した時に、プンッ!と比較的小さなアタリが、しかし、次の瞬間、ロッドは一気に舞い込みます。

ひじに竿尻を当てないと、手首だけではのされる勢い。

これは、ナイスサイズ行ったか?と思った次の瞬間、水面で首を振りながら跳ねる魚の姿が・・・

釣れて嬉しいのですが、シーバス様です (^^;

水面で数回跳ねさせると、オートリリースとなりました。

場所が荒れたので、少し離れたポイントに移動して、チェックを再開します。

タナは変えずに、探っていくと、ババタレっぽいバイトが頻発します。

しかし、送り込んでも食わないので、かなりのババタレと見えます。

バイトが合っても、食い込まないバイトは無視をして深追いせず、どんどん流していきます。

すると、さびいて止めてフォールさせたワームに、ガツンっ!とバイトが。

久々にいいバイトです。

が、引きはほどほどサイズを物語ります。。。

ライトがないのですが、水面でサイズを確認して、抜きあげ~

計測するまでもないサイズ。

釣れてくれたことに感謝して、即リリース。

シェイプの長いワームは、バイトはあっても食い込まないので、ワームをインチホッグに変更します。

フィールド内での一級ポイントに差し掛かったタイミングで、何かに引っかかったような小さな違和感が?

軽く効きあわせを入れると、グ~~ンと走ります。

この引きはブリーム系確定!

今回はなかなかの引きなので、慎重にやり取りしてランディングはしましたが、「マジか~~」と叫びたくなるサイズでもなし・・・

35cmにも満たない、微妙なサイズです。

ぜも、魚体はきれい。

怒っているのでヒレもピンピンです。

バイトが浅いタナに集中しているので、レンジを絞って丁寧に探りますが、残念なことにシーバスのバイトが邪魔をします。

3本ほどシーバスを掛けたアタリで、久々に、ブリーム系のガジガジ来るバイトが。

少し送り込んだり引っ張ったりして、じらしていると、一気に食ってきました。

しかし、この魚も、サイズはほどほどで、求めているサイズとは少し違う感じ。

最後に、もう少しだけボトム近くを探ってみようと、いったんボトムを取り、そこから少し浮かせて誘っていると、コンッ!と言う小さ目のバイトの後で、ロッドが持っていかれます。

しかし、サイズはそこそこ。。。

更に言えば、色が違う (^^;

ここでガッチャンの登場です。

しかも、デカい。

メジャーで測ると、25cmを少し超えていました。

ちょうどキリがいいので、ここでストップフィッシング。

しかし、今の釣りもかなりコツがつかめてきましたが、このままではサイズアップは難しい感じです。

ちょっと、行先を変えてチャレンジしてみることを模索中です。

■タックルデータ
ロッド:アブガルシア ソルティステージ KR-X ベイトフィネス 742MLS
リール:テイルウォーク エラン マイクロチューン 73L
メインライン:東レ バウオ スーパーハードプレミアムPLUS 8lb

■NABRA Chase Fishing TOP  へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)