タックル関連情報

LEDの寿命やいかに? ゼクサス ZX-S330殉職

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回は釣り用のヘッドライトのお話しです。

こないだから調子の悪かった、ゼクサス君がお亡くなりになりました。

電池を替えて、復活したと思ったのですが、すぐに点灯しなくなり、そのまま再度点灯することはありませんでした。

長い間、いっしょに夜の徘徊に付き合ってもらい、ありがとうございました!

私は、特に理由なく、ゼクサス派なのですが、それは製品の安定性に期待しての話しになります。他にも良いライトはたくさんあるとは思うのですが、使うチャンスなくここまで来ています。

しかし、LEDライトの寿命って、どんなもんなんでしょうか?

私はこのライトを、約3年使いました。

年間釣行回数200回。

一回の釣行で、10分の点灯を50回するとして、1日約500分。

200回×3年×500分=300,000分

時間に換算して、5,000時間

ライトの寿命って、こんなものなんですかね?

後、私の場合、Panasonicの充電池を使用しているので、その関係で基盤が壊れた可能性もあります。

しかし、何年も利用できていて、壊れるものなんでしょうかね?

知識不足でわからなないことが多いです (涙)

20150630_2

富士灯器さんのHPでも、スペックの掲載はありますが、LEDライトそのものの寿命については記載がありません。

球切れのないLEDだけに、ある意味、半永久的に使える印象を持ってしまいますね。
20150630_1

こないだ、ゼクサスの赤ライトを買おうとして、まだ、このエクストリームが使えるからと踏みとどまったのですが、今から思うと、買っておけば良かった(^^;;

おかげで、昨夜もライト無しで釣りをすふ羽目になってしまいました。

ナイトゲーマーにとっては、ライトは命綱です。

次のライトも、ゼクサスシリーズを買うことになると思いますが、700シリーズは充電池が使えないので、パス。

やはり、赤ライトになるのかな〜

■NABRA Chase Fishing  TOP へ

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)