タックルインプレ

ヘッドライトも、いろいろありますね

こんにちは!!

こないだから、長年使っていたヘッドライト ゼクサス ZX-S330がお亡くなりになり、数年前までライフベストに付けてつかっていた、ZX-220を探し出して使っています。

しかし、最近は首から吊り下げて使うことに慣れていた為、ライフベストに取り付けて使うと、勝手が違って使いにくさを感じていました。

前から狙っていた赤いゼクサスの買い時かな?と思い、釣具屋に行ったのですが、ふと目に止まったのが、GENTOSなるヘッドライト。
何をいまさら・・・
と思われるでしょうけど、今まで、お恥ずかしい話し、ゼクサス以外は見てもいませんでした。

良くみると、ゼクサスとは色が違うくらいで、全く性能に見えます。
正直、ライトの事は、ナイトゲーマーの生命線」とか言っておきながら、詳しくないので、釣り友に相談してみました。

どうも、GENTOSは、ゼクサスのBB版という感じで、どちらも富士灯器さんが製造されているようですね。

カラーは明らかに違いますが、他にもいくつかは違うんでしょうね。
実店舗売りでの価格でも、GENTOSはゼクサスの6割~7割くらいの値段でしょうか?
Amazonなどで探すと、もっと安く購入することもできそうです。

また、同じく、釣り友さんから教えてもらったマイルストーンと言うライト。こちらは、ZX-700シリーズのOEM商品という感じみたいです。
20150704_1
確かに、見た目は同じ感じですね。実際の性能の違いはわかりませんが、基本性能はスペック上ではほぼ同じ感じです。

ただし、マイルストーンは、実売価格がゼクサスよりも少し高いです。
値段の違いが性能の違いに反映されているのかな?

こちらラインナップなら、ゼクサスにないカラー(迷彩など)もありますので、ユーザーとしては選択肢が広がりますね。



と言う感じで、悩んだので、今回は購入を我慢しました。
もう少しいろいろと、有識者のご意見も聞いて検討してみます。いろいろと勉強になる話しが聞けそうです。

とは言いつつ、ナイトゲームのお供にライトは欠かせませんので、一旦、首から吊るすことができるように、ゼクサスのカスタムベルトを買ってみました。
ZX-220にもベルトは付いていましたが、何年も前の話しで、どこかに行ってしまいました。

値段は、1000円ちょっとです (^^

で、さっそく付けてみました。
実は、一度、何も考えずに装着して、ミスりました (^^;;
釣り友さんから、「付け方間違えてますよ(汗)」とのご指摘を受け、正しい装着方法を教えてもらい、下の写真の感じになりました。

失敗例は、下の写真です。
何も考えずにベルトを通してみたのですが、余った先っぽの輪っかの使い道がわからず、釣り友さんに聞いてみて、失敗が発覚しました。

正しい装着方法は、ここで動画で解説されています。

■NABRA Chase Fishing  TOP  へ



POSTED COMMENT

  1. やんまー より:

    マイルストーンかっこいいでしょ!
    ブースト機能などもうたっているのでZX700とは外装の違いだけかもしれませんね〜

  2. GONTA より:

    見た目はバッチリですね。
    欲しいな~と思うのですが、充電池が使用不可になっている点が二の足を踏んでいる理由ですね~
    GENTOSは、エネループへの対応可能が明記されているモデルが多いのが魅力的です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)