タックルインプレ

ヘッドライト 諸々続編 充電池対応明記の商品を発見

こんにちは!

こないだのヘッドライト故障から、ちょっと拘っていろいろ調べてみています。
調べれば調べるほど、富士灯器さんのOEM商品が多いことに改めて驚きますが、そんな中でも、ライトの点灯パターンの違いなどがあり、それらを制御している基盤は少しずつ違うのか?使用できる電池の違いも、ありそうな、無さそうな感じです。

この、電池の対応の件については、ゼクサスシリーズの最新機種である、ZX-700シリーズには「充電池は使えない」と明記されています。
ZX-700シリーズのOEMと思われる商品にも、同等の条件が明記されているので、おそらく、400ルーメン近く叩き出す機種には充電池は使えないのでしょう。この件は、後半でもう少し詳しく書いてみます。

さて、故障して点灯しなくなったのが、ZEXUSのZX-S330ですが、こちらの商品には、アルカリ乾電池使用としか商品説明に記載がありません。
20150706_1

ちなみに、メインライトは、スーパーLEDの7Wで、200ルーメン。
サブライトは、電球色のLED×3個です。
メインのLEDを100%出力で点灯した場合、電池寿命は15時間~との商品説明があります。
メインLEDは、スマートコントロールという機能名で、100%~10%の間で無段階に明るさの調整ができる機能を持っています。

私はこれで、3年間、Panasonicのエボルタを使い続けてきました。

これと、ほぼ同等製品?と思われるのが、ジェントス(GENTOS)のヘッドウォーズ HW-777Hです。
20150706_2

こちらの製品は、メインライトのワット数こそ明記されていませんが、明るさについては200ルーメン。
3つの5φのサブLEDが付いており、メインライトの100%出力時の実用点灯時間は12時間となっています。
こちらの製品は、スマートコントロールならぬ、スムースディマーという機能名で、無段階に明るさを調整できる機能が付いており、ZX-S330と同等機種であることがわかります。

で、こちらの製品には、HPの商品説明にも、実際の商品パッケージにも、エネループが使用可能であることが明記されています。
エネループは、旧三洋電機の商品名ですが、今となってはPanasonic。そして、Panasonicからは、エボルタが発売されています。最近では、エネプールをみることは少なく、店舗で見る充電池は、ほぼエボルタです。
どちらもニッケル水素電池なので、ほとんど同じでしょ?と思っていたのですが、古い充電器の対応上は互換性無しとのことなので、中身は違うということでしょうね。
http://eneloopevolta.nomaki.jp/eneloopevolta.html

しかし、ジェントスなら、ほぼ間違いなく、エボルタでも問題ないはず。
※と思いたい。

なので、自分の中の結論としては、ZX-S330が壊れたのは、充電池(エボルタ)を使用したからではなく、車の中に積みっ放しで3年間も酷使した私の責任である(=経年劣化)と思っています。

実際、同等機種を愛用されている釣り友さんも、充電池で不具合が出たことはない、という意見が多数を占めていました。

しかし、ZEXUSシリーズと、ジェントスのヘッドウォーズシリーズでは
実売価格に大きな違いがあります。
ZEXUSシリーズで7000円台の商品が、ヘッドウォーズシリーズでは3000円台で購入可能。見た目のカラーなどのオシャレ度に拘らない私は、次の買い替えのメインターゲットを、ジェントスに絞りつつあります。
これを読んでいただいた方の中で、「見た目や、記載スペック以上に違いがあるよ」、というご意見があれば、是非参考に聞かせていただきたいと思います。

また、ジェントスには、デルタピークスというシリーズもあり、これは最近流行り?のセンサー機能付きです。今年の1月~3月の釣行で、確かにライトのスイッチを押せないくらい手がかじかんだことがあるので、センサー付きも悪くないな、、、とは感じています。

長くなってしまったので、高明度(明るさ)タイプのヘッドライトの件については、また別途書いてみます。

ターゲットは、ZEXUSシリーズの、ZX-700と、マイルストーンのMS-C1です。ZX-700は400ルーメン!?MS-C1は350ルーメン。
200ルーメンを普通に使ってきた私にとっては、どちらも失明覚悟の明るさを持つ機種になります。

MS-C1の防水性能は、IPX5相当。ZX-700シリーズも同等。
ここは密かに、雨の日も安心して使えそうで魅力を感じています。


【ZEXUS/富士灯器】LEDヘッドライト EXTREMEZX-S330

【ZEXUS/富士灯器】LEDヘッドライト EXTREMEZX-S330
価格:6,458円(税込、送料別)

■NABRA Chase Fishing  TOP  へ


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)