タックル関連情報

【便利アイテム】サンラインのPEライン用ハサミが魅力的

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

最近はソルトゲームだけでなく、バス釣りなどでもPEラインが使われることが多くなってきていると思います。

その理由は、ロッドやリール、そしてフックなどの性能が進化して、PEラインの特性を利用しやすくなっている環境になっているせいかとは思いますが、いずれにしてもPEラインのメリットが認知されて普及してきているのは間違いありません。

PEラインはラインの特性上、コシが無いのでハサミの切れ味が良くないと綺麗に切ることができません。

PEラインにテンションをかければ綺麗に切れるのですが、精度の低いハサミでPEラインを切ろうとすると、刃と刃の間にラインが挟まってしまうこともあります。

一度で切れないと何回も切ることになり、ラインの切り口がぐちゃぐちゃになってしまうこともよくある話しです。

と言うことで、今回はストレス無く快適にPEラインを切ることができるアイテムのご紹介になります。

それほど高いアイテムでは無いですし、ラインをカットするという作業は釣りをする上では非常に頻度が高い作業になりますので、持っていれば釣り場でのストレスを軽減することに役立ってくれるかもしれません。

では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

ラインメーカーが送り出すラインカッター

今回紹介するラインカッター(ハサミ)は、国内大手ラインメーカーのサンラインさんがリリースする製品になります。

PEラインがたるんだ状態でもスッパスパに切れる切れ味を発揮してくれるというその製品は【サンライン ラインカットちゃん】になります。

あまりにもストレートなネーミングですが、とにかく切れ味が良いのが特徴。

PEラインカッターとして売られているハサミの中でよく見るのが、PEラインが滑って逃げないように”ギザ刃”になっている製品ですが、【サンライン ラインカットちゃん】はギザ刃という訳ではありません。

純粋にハサミとしての切れ味を高めた製品のようです。

切れ味の秘密は、刃物の街として有名な岐阜県の関市で刃物の研究をしてきたメーカーさんのノウハウが利用されています。

ハサミの刃の素材は錆びなどの強いステンレス合金鋼ですが、更に表面にチタンコーティングが施されています。

カラーとしては、黒色に塗られたモデル、ゴールドに塗られたモデル、そして虹色(レインボー)の3色のラインナップ。

ブラックやゴールドもいいですが、レインボーはチタンコーティングのイメージともマッチしますし、ハサミとしてはあまり見ないカラーなので目立ってかっこいいですね。

<出展:ルアーニュースR>

こちらの製品は税抜きで1,400円と手頃な価格設定なのも嬉しいところ。

一度使えば切れ味の違いを実感できるとのことです!

兄弟製品の”パワフルカットちゃん”も注目

続いて”ラインカットちゃん”の兄弟製品であり、太いラインへの使用を前提としているの【サンライン パワフルカットちゃん】になります。

<出展:サンライン公式HP

こちらの製品は、より太いラインのカットを想定している点と、太いモノフィラメント系のラインをカットする場合は、ハサミの根元に設けられている穴(ラインカットホール)を利用することで、ハサミの刃の劣化を回避することができるとのこと。

なお、こちらの製品は刃がギザ刃になっています。

ギザ刃の場合はラインが滑るのを避けることができるので、使用感は快適かと思います。

ハサミ本来の切れ味の良さは”ラインカットちゃん”の方がわかりやすいかとは思いますが、太い号数のリーダーなどの結束シーンが多い方は、こちらの製品の方がおススメかと思います。

サンライン PEライン専用ハサミ まとめ

と言うことで、簡単ではありますが、ソルトアングラ―にとって必須アイテムであるラインカッターの紹介記事でした。

釣具屋さんに行くと”PEラインがスパッと切れる”といううたい文句が書かれたラインカッターは多くありますが、切れ味が鈍るのが速かったり、お値段が高かったりと様々。

元々の性能として切れ味の良さが売りである上に、刃の素材にチタンコーティングが施されていることで切れ味の良さが持続するという【サンライン ラインカットちゃん】

ネーミングと製品のパッケージはもうひと頑張りできそうな気もしますが、質実剛健な性能と価格設定は十分な購買動機になるのではないかと思います。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)