皆さん、こんにちは!こんばんわ!
いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
さて、今回は久々に釣行記になります。
年末で仕事も終わり、夜の時間が確保できたので、ナイトゲームに出撃してみることにしました。
気温も低く、風も強いのでどうかな~と思いつつ、アジが釣れるところではまだ釣れているようなので、アジングメインで出撃することに。
しかし、蓋を開けてみるとあわや五目釣りという展開になりました。
アジングロッド”鯵道5G”での釣りでしたが、なかなかエキサイティングな釣行となりました。
では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
アジ狙い不発も、ボトムでタケノコ&キビレをゲット
ポイントに着いたのは深夜。
少し風はマシになっており、何とかライトゲームができそうな状況だったのでアジングタックルをセットしてポイントに。
この日は絶対に試したいワームを持ち込んでいました。
そう【ケイテック イージーシェイカー 2.5in】です。
少し前にこちらのブログでも紹介した通り、アジングを意識したカラーを調達していたので、是非効果のほどを見たいと思っていました。
まずは”シャンパンライム”から試してみることに。
しっかりボトムを取って探っていきますが、なかなか思った通りにはいってくれず、バイトがありません。
1ヵ所で粘らず、移動しながら探っていくと
コツッ!
待望のバイトを得てフッキングすると、何やら想定外の重さ?
少し強めにしていたドラグを鳴らして一気に魚が走ります。
ラインは0.3号のエステルラインだったので、何とか取れるかな?と思っていたのですが、ファイト中にあっさりラインブレイク。
引きや走りからして、恐らくは大きなタケノコメバルかな?と思ったので、念のためにと持ち込んでいたPEラインを巻いたスプールに急遽交換。
リーダーは6lbしかバッグに入っていなかったので、少し太いかな?と思いつつ、リーダーを結んで釣りを再開。
ここで、ロックフィッシュなら、とケイムラカラーのイージーシェイカーにチェンジしてみました。
そして投入した1投目。
着底させて少し探っていると~
ヌンッ
違和感を感じてフッキングすると、一気にロッドが絞り込まれました。
やはりボトムロックだったようです。
今度はラインが太いので強気のファイトで一気に浮かせます。
上がってきたのは余裕で20cm超えのタケノコメバルでした。
さすがに水温も下がってアジは難しいか~と思いつつ、ロックフィッシュが相手をしてくれるならそれでもいいか、と思い釣りを続行。
バイトはそれほど多く出ませんが、しばらくして小さなバイトが!
かわいい引きで上がってきたのはガシラ。
引き続き、良型の尺タケノコを求めて探っていると、小さななバイトに続いて~
ゴンッ!
瞬間的にフッキングすると、一瞬根掛かり?と思うような手応え。
大きく弧を描いたロッドが更に絞り込まれます。
デカタケノコきた~
ラインは強いので(しつこいですが)強気で浮かせていくと、結構時間をかけて魚が浮いてきました。
しかも、よく見るとシルバーなシルエット?
なんと上がってきたのはキビレ!
ランディングネットが無く、抜き上げるかどうか迷いましたが、手段が無いので思い切って抜き上げ!
何とか無事にランディング成功。
上がってきたのは、まぁまぁサイズのキビレ。
アジングロッドでファイトするには十分過ぎる魚でした。
この魚を釣ったところで、別の場所でのアジングも気になったので、場所移動をすることにしました。
セカンドポイントでは、タケノコ&アジ
さて、移動した先では改めて真剣にアジングを調査してみることにしました。
ボトムを丹念にチェックしていきますが、なかなかアジのバイトは出てくれません。
そこで、足元を試しにチェックしてみると、リグがボトムに着底するかしないか?のタイミングで
コンッ!
反射的にフッキングすると、結構ずっしりとロッドに重みが乗りました。
少し想定外で焦りましたが、何とかだましだまし浮かせて何とかランディングに成功。
上がってきたのは結構グッドサイズのタケノコメバルでした。
さすがに水温低下の時期という感じです。
ここでもボトムロックが釣れるということで、しばらくボトムをチェックしていくと、すぐに答えが!
今度はかなり軽い手応え?
上がってきたのは極小のタケノコメバルでした。
何とか魚の顔が見れたのはいいのですが、肝心のアジの反応が得られません。
しかし、いろいろと釣り歩いていると、アジンガーらしき先行者を発見。
入れ違う時に状況を聞いてみると、なんとアジのバイトがあるとのこと!
マジっすか?
これだけ探っていてバイトを得られていないのは、どうも私が完全にレンジを間違えていたようです。
時間的にはそろそろ帰らないといけない時間になってきたので、少しだけ教えてもらったレンジをチェックしてみることに。
すると、中層で~
ココンッ!
懐かしいバイトが!
軽くフッキングするとロッドにしっかりと生命感が乗ってくれました。
バレるなよ~と慎重に巻き上げて一気にランディング!
上がってきたのは、お久しぶりのアジでした。
これでキリが良いので、冷え切った体で撤収することとしました。
アジングからのライトゲーム釣行 まとめ
と言うことで、久々の実釣は最初はどうなることかと思いましたが、結果的にはいろいろ釣れて面白い釣果となりました。
後、メバルが釣れていれば五目釣りってところでしたが、そこは欲張ってもダメですね。
季節的にもボトムロックが好反応で、厳寒期に入ってきたことを感じさせてくれる結果でしたが、アジもまだ釣れる可能性があるのが更に面白いところです。
ひと昔前は1月になればアジは釣れなくなるイメージでしたが、ここ数年は海水温の上昇の影響か?年が明けてもアジが釣れる結果が出ています。
今年?来年?はどうかわかりませんが、現時点でアジが釣れているとなると、年が明けてもアジが釣れるんじゃね?と感じますね。
この辺りは、継続して釣りに出て、結果を見ていきたいと思います。
そして、今回の釣行で初めて使った【ケイテック イージーシェイカー 2.5in】ですが、いろんな魚種に対応するルアーであることが確認できました。
特にケイムラカラーへの反応は抜群でした。
これを見ると、やはりケイムラカラーは強いと感じますね。
私の中での”ケイムラ伝説”は続きそうです。
■タックル情報
ロッド:メジャークラフト 鯵道5G S582UL/AJI
リール:ダイワ カルディア C2000HG
ライン:東レ ソラローム ルアーPE 0.6号
リーダー:東レ ショックリーダー スムースロック プラス 6lb
フック:がまかつ AJカスタム 1.0g
ワーム:ケイテック イージーシェイカー 2.5in